忍者ブログ

LEMON HART

Liquor & Cigar 洋酒と葉巻…時代に流されない気取り屋でいるのも悪くない

<< | 2017/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

広告

Disneyモバイルに乗り換えよう

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャーリーチャップリン

世の中、上手く行くと思えば幾等でも上手く行きますし、上手く行かないと思えば何処までも落ちていきます。
どうせ前に進むことしか出来ない人の道。良い方に思おうじゃ有りませんか。


さて、暦が春になったかと思えば時既に卯月。
春たけなわになって参りましてと・・・そんなところでしょうか?
陽気が急に良くなるものだから、桜が一斉に咲き始めましたな。
今週末なんぞ花見には良いのではないでしょうか?


そんなお花見に合った酒を少し・・・


JAPONE SAKURAジャポネ 桜リキュール


写真ではわかりにくいですが、綺麗なピンクの酒。
度数は22度程度なのでロックで召し上がるのが良いかと考えます。
実際に桜の花と葉が漬け込んであり、独特の風味を楽しめます。


花見だなどと言いますと、日本酒だの焼酎だのがメインになってきますが、ちょっと騒がしいところを外れで、気になる方と二人で夜桜でも見ながら呑まれるとムードある一品と考えます^^


22度何かじゃ水みたいで呑めねぇ!だなんて方が居たらコチラ 何かが良いかもしれません(笑
これはこれで、40度ありますが、桜餅のような味わいがあり呑みやすい酒です♪是非ともロックで。



さて、前回・前々回に引き続いてカクテルのお話です。


ラスティ・ネイル


相変わらず、この錆びた釘が気に入っております(苦笑


銘酒ドランブイ とウィスキーを大き目のロックアイスの入ったオールドファッション グラスに注ぎ、ステア。
レシピで変更できるのは、ウィスキーとグラスぐらいであります(笑
個人的にはブレンデッドスコッチが好きであるため、ジョニーウォーカー赤シーバス リーガル 12年(Chivas Regal 12YO) などで呑みましたねぇ。この辺りだと家でもそれっぽいものは作れたのですが、これが気に入りましたね。

ティーチャーズ 700ml 40度


ラスティー・ネイルはドランブイの甘み、ウィスキーの旨みの二つの素晴らしい融合体であります。
洒落た店で飲んでこそ旨い酒。しかし、度数は40度と高めになるので、ゆっくり味わいましょう。



ダイキリ


何度かモブログから書いたかと思いますが、こちらに来てからこれを一番呑んだのではないかと思います。
一般的なレシピは・・・

ライムジュース20ml
シュガーシロップ 10~20ml
ホワイトラム 50ml

この辺りかと思います。
白く、酸味の強いカクテルに仕上がります。


これを、古いバーテンが作ると、シュガーシロップがグレナディンシロップ となり、完成するカクテルは赤くなります。
その昔日本では、ダイキリの死火山・活火山と呼び分けていたのだとか^^;
正確なレシピは上に書いたものでありますが、個人的には赤いダイキリの方が好みですねぇ。甘みが増すので♪


さて、小生がダイキリをオーダーするときは、グレナディンシロップを使うのはもちろんのこと、ホワイトラムもダークラム に変更してしまいます(笑
もう、絶対に別のカクテルですね^^;


この偽ダイキリでありますが・・・旨いですよ♪
ダークラムの甘み旨みが非常に引き立つのであります。酸味が強い酒が苦手でしたら、一度試してみると宜しいでしょう。



チャーリー・チャップリン
さて、喜劇会の永遠のスターの名前が付いておりますが、カクテルです。
鈴木聖美 with Rats&Starのロンリー・チャップリンとは関係有りm・・・ってわかってますね(笑


このカクテルを飲むきっかけは、相変わらずのマスターへの投げかけからでした。
「スロージンの効いたカクテルは無いかい?」との問いかけに帰ってきたのがコチラのカクテル。
スロージン、アプリコットブランデー 、レモンジュースをシェイクし、ロックグラスに注ぎシェイカーの中のロックアイスを入れるといったカクテルであります。


リキュールは様々なメーカーより同じものが出されていることがあり、スロージンも例に漏れないのでありますが・・・メーカーにより味の差が大きいようです。
それは、人口調味料を使うかどうかだそうで、カクテルとして美しい色合いを出したいときは使うそうですが、味を楽しむなら天然のものがいいとの事。そりゃそうだ(笑
ちなみに使ったスロージンは

ゴードン スロージン
こんなやつ。決して高くは無いのですが、メーカーのこだわりで着色料を使わないのだとか。
頂くと、自然な甘みがあり旨いです。
このスロージンを使い作られたチャーリーチャップリンは、自然な甘みとスローな味わいがあり非常にうまい飲み物でありました♪



さて、こんなところですべて紹介し終えましたかね?
また、ちょくちょく一品一品細かく書いていくつもりではいますが、どうなることやら(笑



散発へ行ってきて頭が涼しいので寝ますかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




フリーエリア
紹介
HN:
bittar
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
洋酒・シガー・Disney
自己紹介:
洋酒とシガーそれにDisneyを愛するキザ野郎…その正体は何処にでも居る普通の男。
これら以外にも紅茶やJazz、大航海時代オンライン等も好みます。音楽ジャンルはJazz以外に幅広い洋楽や邦楽、イージーリスニングなど幅広い音楽を好む。
多趣味な人間です。クールを装いたがりますが、ネタに生きてみたりもします・・・(どっちなんだ・・・?
前略プロフ
フリーエリア
お酒に合うかもしれない物
健康
呑みすぎ、運動不足はメタボリック症候群の基ですよ!
フリーエリア
リンクバナー
使っていただけたら
光栄です(重いかも)

バナー

静止画1
バナー静止1

静止画2
バナー静止2
訪問数
Google
 
ブログ内検索
Friends Link
小生の友人or許可リンク集

Rの記述
R氏の綴るお茶目な
不定期更新テキストサイト
追伸:更新頑張りましょう



坊の独り言

A坊さんの書き綴る
エッセイ系日記ブログ
追伸:体を大切に!


com_ti001.gif
LoveLoveRum
よーこさんの書き綴る酒HP。
色々お世話になります^^;
今頃何処にいるやら
gooあしあと
御意見
[07/27 BymmedeInetly]
[05/14 backlink service]
[12/28 ランディル]
[10/24 bittar]
[10/23 Rの人]
広告


壮大なストーリーと派手なアクションでRPGの新たな道を開く一本!ハードな展開に気の利いたジョーク、シリアスな展開にやりこみ要素満載のEOEをやらない理由は無い!


ヌルゲーマー、ガキはお断り!
戦友よ本物の戦場にようこそ。ここでは派手なアクションや演出は見られない。理不尽な死もある。その中で小隊を指揮し、広大なスキラ島を戦い抜くハードなFPS。


ハードボイルドな男のミステリーを書くスティーヴン・ハンター。氏の小説は、男臭く、マニアックで、ハード。
まさに男の読み物。バーボンを片手に読むのに打って付け。
BARBOUR
アクセス解析
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
バーコード
フリーエリア


密林

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]