忍者ブログ

LEMON HART

Liquor & Cigar 洋酒と葉巻…時代に流されない気取り屋でいるのも悪くない

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

広告

Disneyモバイルに乗り換えよう

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい考え深くなるこの季節~I.W.HARPER 12yo~

なに、夜は始まったばかり。
ゆっくりと何も考えずに呑むのも悪くない。
優雅さを気取るのも、孤独さを気取るのも、無を気取るのも・・・一人で呑みながらならば何も恥ずかしい事は有りやしません。
下らない・・・かもしれません。しかし、自分が満足する事が一番なのです、自らの心を癒さなければ、他人の心を癒したりなんか出切るものですか。
素直に生きる・・・簡単な様で難しく、難しいようで極単純。
人の道を生きる・・・過去と未来の消して交わる事の無い狭間で生きる者達の定めであり、苦役であり、快楽である。
どれほど生きるだなんて事は分かりません。今が大切であるのです。今の酒は今しか呑めないのですから・・・。



愚痴っぽくていけませんね(苦笑


I.W.HARPER 12yo







I.W.ハーパーの12年です。
この御酒の何が好きと聞かれたら「ボトル」と答えてしまいそうなくらいこのボトルが好きですね。
光を当てた時の反射が特にGood。
まぁ、そうは言いましてもボトルは呑めやしませんし、まして味なんかもしやしません。


~色~
綺麗な黄金色。
ウィスキーとすると若干色が薄い系統となります。


~香~
濃厚な香り・・・風ですが、重すぎずさらに甘みのある香りなので、親しみやすい。


~味~
さて・・・宜しい。
バーボンバーボンしたバーボンと比べるとライトで甘く感じる部分があります。
う~ん、ライトと書きましたが・・・違うな、まろやかと言う奴ですな。
味自体の重さというものは有りますが、嫌らしくなく、上品と言うか呑みやすい仕上がりとなっております。
ワイルドさはありませんが、重いながらも良い口当たりは非常に宜しい。


秋の夜長、隣に居て安心できるボトル・・・それも一つの選択肢。



【在庫限り大特価】I・W ハーパー 12年 750ml 43度 箱付

拍手[0回]

PR

WILD TURKEY Aged 8 yeard

いや~、またスパンが開いてしまいましたねぇ・・・。
その間にも・・・ボトルが3本くらい増えたような増えないような・・・気のせいですよね?(汗


さて、本日は風が強かったですなぁ。
春一番と言うんですな。
もうすぐ春ですねぇ・・・っといつか聞いた歌詞のような気もしますが(苦笑


春の話をしながらの紹介は・・・


『WILD TURKEY Aged 8 yeard』





ワイルドターキー8年。
・・・ハイ、あまり関係ありません(汗
いや、イメージ的には春か冬なのですよ、このボトル。
ちなみに、七面鳥(ターキー)の旬は冬なのだとか。
アメさんの国では古くから人々と係わり合いが深い鳥だそうです。まぁ、食用なのですが(苦笑


はてさて、鳥の解説ブログではないですから頂きましょうか。


『香』
マイルドでスモーキーな香りですね。
スモーキーと言っても、強い香りではないですね、程よい程度。


『色』
この手のものはあまり代わり映えしませんが、濃いあめ色。ブラウンか。


『味』
・・・うん、マイルドでスムーズな口当たり。
柔らかな口当たりの後、苦味が少し口の中に広がり、スモーキーな味わいを残しながら流れ込みます。
どうした訳か、少しクリーミーな雰囲気ですねぇ。いや、気になるほどじゃないですが、スモーキーな風味の中にそんな感じが若干。


ウィスキーの中でも、バーボンは甘いと言う位置づけになりますが、此方も中々甘め。まぁ、マーク
ほどじゃないですが。
その為、スムーズにグイグイといけてしまいますが、50.5度ありますので注意が必要ですな。
特別、コレだといったようなボトルではありませんが、その分頂く時を気に留めなくても良いボトルですな。
価格帯も手ごろですし、コレと言ったボトルが見つからないときは、此方を選ぶのも一挙かも分かりません(苦笑



~本日のボトル~
【バーボン】ワイルドターキー 8年 700ml 正規品

拍手[0回]

JIM BEAM

どうした訳かここ二日ほど暖かいですなぁ。
昼中は日向に出ているとポカポカと暖かいですな。
しかし、こういったときに気を抜くと風邪をひきやすいのでご注意を。


書きたい事はいろいろあるんですけれどねぇ・・・。
此方に書いていないボトル・・・足元においてあるだけでも11本。
御酒のチョコやラムココアについても書きたいのですが・・・。
まぁ、ゆっくいり生きましょうか。焦って伝わらない文章を書くのも無粋ですし。


JIM BEAM





ジムビーム。
向かって左が8年、右が通常品。
内容が減っているのは、暫らく前に買って既に呑んでいるからです(汗
しかし、こうやって両方一度に呑み比べたこともないので・・・ね(汗


バーボンの大手メーカーであります。
ボブリースワガーシリーズでお馴染みの、スティーブンハンター先生の著書『狩りのとき(TIME to HUNT)』でも登場致しました。
まぁ、早い話がそれを読んで呑んでみたくなったというのが実情ですが(汗


小生の手元に有る物はこの二本だけですが、他に5年物の「チョイス(緑ラベル)」、8年物の「ブラック(黒ラベル)」、ライウィスキーの「ライ(黄ラベル)」が存在します。いずれも輸入元はアサヒビール。
小生が持っている8年の正体が分かりませんでした。輸入元はニッカウヰスキーとなっております。瓶はこちらの方がしっかりしています。キャップも樹脂ながら悪くない造り。
少し調べてみた所によりますと、終売品の様子ですねぇ。
数が少ないボトルであるかと考えますが、やはり呑まない酒は何にもならないのでいただきましょう。


~香~
ノーマルと8年を比べてみますと、ノーマルの方が香りが高いです。
8年の方が落ち着いております。
ベースの香りは甘く、香ばしい香りですね。


~色~
グラスの形状に多少左右されるかと考えますが、8年の方が濃い色合いです。
しかし、どちらも美しい琥珀色・・・。


~味~
・・・結構違うものですね。
元々はノーマルが美味しかったので8年を買ったのですが・・・やはり8年のほうが美味しい。何と言うか、口当たりが優しいのですね。全体的にまろやかです。
ノーマルは、軽めの口当たりですが、苦味が少し残りますね。
8年は、優しい口当たり、待ったりとした呑み応え、そして苦味を適度にしそれと重なる甘みがあります。


8年とノーマル、実は4年しか離れていないのです。
Rumやスカッチなどはかなりの幅、物によっては20年以上差が開いたりもしますが、たったの4年でもここまで変るのですねぇ。
製法が少し違うだなんて事もあるかと考えますが、それでも変るものは変るのだと。


人間もそうありたいですね。
年季を重ねる事、優しく大らかになって生きたいものです。
若い頃にやんちゃしたって、角が立ってたって良い。
しかし、歳を取ったなら若い衆に落ち着きがあり、大人として・・・人間として魅力の有る人間になる方が格好が良い。
偉ぶったり、威張ったりするのではなく、交差点で信号を待てる程度の余裕で良いのだから(苦笑


~参考~
ジムビーム ホワイト 正規品 700ml 40度

拍手[0回]

Maker’s Mark

いつの間にやら会社の廃水処理設備を任される身となりました。
っと言いましても、先任の上司に付いて仕事をしているだけですが(笑
それでも、苛性ソーダや硫酸などを使う他ではちょっと味わえない楽しさがあります♪



基本的に設備自体が全て行ってくれるので管理だけなのですが、場合によっては重量のある薬品袋やドラム缶の運搬だなんて事も有ります。
体力・筋力に自信が無い身では有り、それはそれで大変なのですが、遣り甲斐はあります。


ま、そんな疲れも呑んでなくしてしまいましょうか(笑



前回、前々回とソフトなお酒でしたので・・・



Maker’s Mark


メーカーズマーク レッドトップ 750ml 45度(Maker`s Mark Red Top)


メーカーズマーク。
ありふれたバーボンウィスキーです。
封印が っと存在するようですが、今回は普通のメーカーズマーク。
何処にでもあるメーカーズマーク。
だがしかし、なくならないメーカーズマーク。


ふぅむ、ちょっと調べてみた所、手作り感っと言うものに拘った粋なメーカー。
原料はライ麦を使わず、とうもろこし、大麦麦芽、冬小麦なのだとか・・・。
手作り小生産の為、最近在庫が不足気味なのだとか・・・。
風のウワサだと、メーカーズマーク品不足により値段が上がるとか上がらないとか・・・ホントかウソか知りませんよ^^;


元来、ウィスキーはスカッチ党の小生であります故、バーボンを頂こうと考えたのは、メーカーの拘りが好きだったからですなぁ。
そんなボトルを開けてみましょうか、まずは封蝋をぐるりとって、キャップをクッとと開けます・・・

~色~
小生が良く口にする、ジョニーよりも赤っぽい色ですかね。
綺麗な琥珀色ですな。


~香~
お、これは心外。
バーボンと言うとスモーキーな香りがする・・・っというイメージなのですが、この酒は一番最初に甘い香を漂わせます。
丁度、Ron Zacapa Centenraio 23YO(ロンサカパセンテナリオ23年) のような甘みのある香です。
それでいて、後ろからスモーキーな雰囲気がついて来る・・・っと言ったところでしょうか。


~味~
気になるお味は・・・クッと程よいキックがありますね。
口当たりは甘いですが、度数が45度有りますのでそれなりのキック。
甘い口当たりから、クッと程よいキックをし、スモーキーな味を残す・・・そんなところですね。
口に含んだ時の味が柔らかで優しいので、ツイツイガブガブ呑んでしまいそうな酒です(汗


グラスの酒もボトルの酒も何処かに行きやしません。
落ち着いてゆっくり呑みましょう。
                                                                 d7f297c7.jpg

余談ですが、メーカーズマークのCigarが存在します。
以前にもLEMON HARTで紹介したことがありますが、今一度ご紹介だけ。
メーカーズマーク 【バーボンシガー650】 バラ売り ガラスチューブ入り

強化ガラスのチューブに封蝋してあるCigar。
マイルドな味わいで、Cigar自体の香りもメーカーズマークそのものの香りがします。
一風変っては居ますが、味は中々のもの。

拍手[0回]

皇礼砲

先日ウチの親父さんの誕生日でありました故、日頃の感謝の気持ちを込めて送ったLiquorを非常に気に入っていただいて何よりです♪


以前から、父の日・誕生日には酒を送ることにしていたのでありますが、今回はちょっと気張って


Royal Salute 21yo


ロイヤルサルート(Royal Salute 21yo) 21年 700ml 40度


元来ブレンデットスコッチ好きな親父さんに、ブレンデット・スコッチの最高峰のうちの一つと言われるロイヤルサルートを送りました。


小生も調べて初めて知ったのでありますが、この陶器製のボトルは「青」「赤」「緑」の三色が存在するそうです。
意味合い的には 『英国王が戴く王冠を彩るサファイア、ルビー、エメラルドを表現しています』 のだとか。


名前の『ローヤル サルート』とは、英国海軍が王室に敬意を表して撃ち鳴らす皇礼砲のことだそうであります。
祝砲みたいなもんですなぁ。


1953年6月、現英国女王エリザベス 二世の戴冠式を祝してつくられた特別なウイスキーだそうで、元々は限定販売だったものが、あまりにも反響が大きく今の今まで生産されているんだとか。


人にやっておきながら小生も少し頂いたのでありますが・・・(苦笑


他のスコッチに無い重厚な香り・・・


シーバスの良さを保ちながら、全く新しい酒・・・


その味は、非常に深く、しっかりとしていて、まろやかな味わい・・・


う~ん、素晴らしいですなぁ♪
ウチの親父さんは、何もなかったら日本酒やの焼酎やの呑んでいただけでしょうが、若かりし頃マグロ船に乗りあそばれていましたので、そのときに洋酒と触れ合ったんだとか。
当時、日本ではジョニ赤が今のジョニ黒より高く、ジョニ黒なんて庶民の手に入るような代物ではなかったそうです。
しかし、国外では(場所によって)安く買えた様で、皆でガブガブ呑んだのだとか(汗


そんな親父さんが、美味いと言うので・・・嬉しいものです♪



~過去に贈った酒~
ジョニー ウォーカー ゴールド ラベル18年(Johnnie Walker Gold Label 18YO)
レミー マルタン XO エクセレンス(Remy Martin X.O. Excellence)
たちばな 原酒
マッカラン 18年 ファインオーク (The Macallan 18YO Fine Oak Cask)
惣誉酒造 特醸 辛口 1800ml

拍手[0回]

Johnnie Walker Gold Label Aged 18 years

朝晩寒く、昼中暖かい日でしたな。こんな日は風邪をひかない様に強い酒をガツンといきましょう。

小生、寒いのが苦手なのであります、恐らくは痩せ気味な為かと思われます^^;
どのくらい痩せているのかって?まぁ、自分で自分の容姿について考えても良い方にしか出てきませんな(笑
ってな事ですんで、女に聞いてみたところ「華奢」っと返ってきた。

華奢・・・華奢ねぇ・・・

↓goo辞書

きゃしゃ 0奢/花車】

(名・形動)[文]ナリ
(1)姿や形がほっそりとしていて上品な・こと(さま)。
「―な体つき」「程よき背恰好で―なすらりとした姿だが/罪と罰(魯庵)」
(2)頑丈でないこと。弱々しく感じられること。また、そのさま。
「―なつくりの椅子」
(3)はなやかで美しいこと。風流なこと。
「よろづを―にてくらせし身なれども/浮世草子・胸算用 1」


なるほど・・・
華やかで美しいということか!?(違うって
まぁ、そんなこんなで呑まずにはやってられませんな♪

ジョニーウォーカー ゴールド 750ml 40度

ジョニーウォーカー ゴールド 750ml 40度

こりゃなんじゃい?と申しますとジョニーです、ジョニーウォーカーです。
ラベルが斜めになってる所からして確実にジョニーウォーカーです(笑
一般的に酒屋さんに置かれているものは「赤ラベル」「黒ラベル」それに「スウィング」でしょうか?
ここ最近になって、地方の酒屋にもやっとこの「ゴールドラベル」や「グリーンラベル」「ブルーラベル」が置かれるようになってきたと思います。
さてさて、このジョニーのゴールドですが、書いてあることによると18年の熟成とされています。
「マッカラン」やら「ボウモア」なんかですと21年ものとかもありますので、数字だけ見ると見劣りしますねぇ。
まぁ、結局は味ですよ(´ー`)ウフフ
所詮酒は酒、呑まなきゃいくら価値があっても空き瓶と変わりませんな。

ジョニーゴールドですが、ウィスキーが嫌いって方じゃあ元も子も有りやしませんが^^;
「ウィスキーが好きだ!」とか「呑める」という方にとっては、飲み口がよく、且つ呑み応えがある酒で、非常に美味い酒だと思います。
強いお酒はちょっと苦手・・・という方でも、ジョニーゴールドなら不思議と呑めてしまうかもしれません、飲み方としても、ロックorストレートでしょうかね?水割りでも良いですが、酒の味自体が美味いので勿体無いと思います・・・っと良いながら小生、強くないので水割りで頂きますが・・・^^;
非常に美味く、またストレートがあう酒です・・・っと言うことは

二日酔いには気をつけましょう♪





小生のような若輩者には関係ない話では御座いますが、駐車場です。
「街の中に土地を持っている」「ウチの地所の近くに娯楽施設が出来る」「通りに土地を持っているが活用していない」そんな土地がおありの方、是非駐車場に!
以前、製品の不具合の改修であちこちと回ったのですが、そのときに街中のパーキングというのは強い見方でした。中には、駐車スペースが2台しか無いにも拘らずパーキング運営している土地もあり、都会じゃどんな土地でも儲かるものかなぁ、と思ってみたりもしました^^;




突然ですが
小型卓上旋盤の品質を誇るPROXXON(プロクソン) マイクロ・レース No.24004 
小型卓上旋盤の品質を誇るPROXXON(プロクソン) マイクロ・レース No.24004

ネットサーフィン中に発見・・・欲しい・・・・・・

拍手[0回]

フリーエリア
紹介
HN:
bittar
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
洋酒・シガー・Disney
自己紹介:
洋酒とシガーそれにDisneyを愛するキザ野郎…その正体は何処にでも居る普通の男。
これら以外にも紅茶やJazz、大航海時代オンライン等も好みます。音楽ジャンルはJazz以外に幅広い洋楽や邦楽、イージーリスニングなど幅広い音楽を好む。
多趣味な人間です。クールを装いたがりますが、ネタに生きてみたりもします・・・(どっちなんだ・・・?
前略プロフ
フリーエリア
お酒に合うかもしれない物
健康
呑みすぎ、運動不足はメタボリック症候群の基ですよ!
フリーエリア
リンクバナー
使っていただけたら
光栄です(重いかも)

バナー

静止画1
バナー静止1

静止画2
バナー静止2
訪問数
Google
 
ブログ内検索
Friends Link
小生の友人or許可リンク集

Rの記述
R氏の綴るお茶目な
不定期更新テキストサイト
追伸:更新頑張りましょう



坊の独り言

A坊さんの書き綴る
エッセイ系日記ブログ
追伸:体を大切に!


com_ti001.gif
LoveLoveRum
よーこさんの書き綴る酒HP。
色々お世話になります^^;
今頃何処にいるやら
最新TB
gooあしあと
御意見
[07/27 BymmedeInetly]
[05/14 backlink service]
[12/28 ランディル]
[10/24 bittar]
[10/23 Rの人]
広告


壮大なストーリーと派手なアクションでRPGの新たな道を開く一本!ハードな展開に気の利いたジョーク、シリアスな展開にやりこみ要素満載のEOEをやらない理由は無い!


ヌルゲーマー、ガキはお断り!
戦友よ本物の戦場にようこそ。ここでは派手なアクションや演出は見られない。理不尽な死もある。その中で小隊を指揮し、広大なスキラ島を戦い抜くハードなFPS。


ハードボイルドな男のミステリーを書くスティーヴン・ハンター。氏の小説は、男臭く、マニアックで、ハード。
まさに男の読み物。バーボンを片手に読むのに打って付け。
BARBOUR
アクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
バーコード
フリーエリア


密林

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]