忍者ブログ

LEMON HART

Liquor & Cigar 洋酒と葉巻…時代に流されない気取り屋でいるのも悪くない

<< | 2017/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

広告

Disneyモバイルに乗り換えよう

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つの答え

先日の、ゴールドラムとダークラムの話でありますが、1つの答えが出たので御報告。
まぁ、答えと言いましてもなんとな~くですけどね。


答えを導き出すのに御協力いただいたのは・・・


偉大なる旅&お酒サイト『Love Love Rum』のよーこさん。
名前の通り、ラム大好きなよーこさんのサイトであります。
現在ラムの産地を中心に中南米を旅されている御様子^^;


この中で御教授いただいたのがこちら。
※カッコ内引用
『ゴールド・ラムは基本的に樽の中で三年以上、熟成せれて薄く色ついたラムのことですよね。
そしてダークラムは最も濃褐色のラム。たしかにはっきりとした文面はありませんね。
でもダークラムはヘビー(ラム)かミディアム(ラム)の場合が殆どでヘビーラムの場合は原料の持つ複雑味を生かした醸造(複雑醗酵)、蒸留(単式蒸留式)で造るため、より個性的な味…つまり原料が持つ本来の味わいなどが感じられ風味も豊か…と言うことになります。ミディアムはその中間的味』


っと、殆んど原文ままになってしまった・・・え~と、ココでよーこさんが仰るように・・・


1.明確な文面が無い。
2.ダークラムの殆んどは、ミディアム又はヘヴィ。
3.ミディアムラムとヘヴィラムは製法が異なる


っという3点。


そして、ココでもうひとつの情報の御協力いただいたのが・・・
サントリー株式会社 お客様センター


※リンク先はサントリー様オンラインショップ

正規輸入元であるサントリーさんに、駄目もとで直接メールを送信してみた所、深夜に送信し、翌日の昼ごろまでには回答を頂けました♪凄いぞサントリー♪


掻い摘んで内容を説明いたしますと・・・


1.色合いの分類でゴールドとしている。(他社様ではバカルディーゴールド)
2.一方ダークは「LEMON HART 151P」「ラムス ネイビー」 (他社様ではマイヤーズラム)


簡単に言うとこんな所ですかねぇ。
色で分けていますよ・・・って事はは分かりました、それを踏まえて例を挙げて大体の基準を語ってくれています。まぁ、バカルディーゴールドは色が薄すぎるだろうとも思いましたが、確かにサントリーさんの言う他のラムは色が濃いです。
レモンハートもDEMERARAとDEMERARA151Pを並べると分かりますが、確かに色が違います。
また、この話で上がっているゴールドラム(LEMON HART DEMERARA ・ バカルディゴールド)と
ダークラム(LEMON HART 151P ラムスネイビー マイヤーズラム)ですが、ゴールドは両方ともミディアムラム、ダークは全てヘヴィラムとサントリーさんからの回答メールにも有りました故、やはり香味も分類に大きく関わっているようですねぇ。


え~と、結論としまして、ゴールドラム・ダークラムを分ける基準は色合いが基本だが、製法(香味)により若干左右されるようだ。っと言う所ぐらいでしょうか?まぁ、正確に香味による(色の)区別が無くとも、製法により左右されると言うことは、殆んど間違いないと考えます。


Rum・・・味わいだけでなく内容も深いこの酒が、ますます気に入ってしまいます(苦笑






さて、話は変りまして・・・まぁ、予告だけにしておきましょうか(何
え~、この度LEMON HARTの中の人bittarさんがCigarを購入いたしました(ぉ
チョコチョコご紹介していくので気長に見てあげてくださいm(_ _)m


~特別企画~
Cigarクイズ!①
え~っと、Cigarを購入した時に買った本からチョッと出題。
Cigarを楽しむに当たって、まぁ火をつけられなきゃどうしようもないですが、この中にCigarの点火に向かないものが1つ有りますが何でしょう?


①Zippor



②マッチ



③百円ライター



え~、正解しても景品は出ませんのであしからず(笑

拍手[0回]

PR
無題
おぉ答えらしき物が見つかってよかったですねー♪
点火に向かない物なんてあるのか?!
・・・3かな?シガー吸った事ないですが
マッチで点火てのはどっかでみましたが
100円ライターだと安っぽい?w

Commented on 2007/05/16 Wednesday 02:08:04

by Rの人 | コメント編集

無題
まぁ、あくまでも答えのうちの1つと言う形ですけどね♪深く追求するのも楽しいので^^

答えは・・・今回の更新でw
ちなみにハズレです( ̄ー ̄)

Commented on 2007/05/18 Friday 20:40:33

by bittar | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




フリーエリア
紹介
HN:
bittar
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
洋酒・シガー・Disney
自己紹介:
洋酒とシガーそれにDisneyを愛するキザ野郎…その正体は何処にでも居る普通の男。
これら以外にも紅茶やJazz、大航海時代オンライン等も好みます。音楽ジャンルはJazz以外に幅広い洋楽や邦楽、イージーリスニングなど幅広い音楽を好む。
多趣味な人間です。クールを装いたがりますが、ネタに生きてみたりもします・・・(どっちなんだ・・・?
前略プロフ
フリーエリア
お酒に合うかもしれない物
健康
呑みすぎ、運動不足はメタボリック症候群の基ですよ!
フリーエリア
リンクバナー
使っていただけたら
光栄です(重いかも)

バナー

静止画1
バナー静止1

静止画2
バナー静止2
訪問数
Google
 
ブログ内検索
Friends Link
小生の友人or許可リンク集

Rの記述
R氏の綴るお茶目な
不定期更新テキストサイト
追伸:更新頑張りましょう



坊の独り言

A坊さんの書き綴る
エッセイ系日記ブログ
追伸:体を大切に!


com_ti001.gif
LoveLoveRum
よーこさんの書き綴る酒HP。
色々お世話になります^^;
今頃何処にいるやら
gooあしあと
御意見
[07/27 BymmedeInetly]
[05/14 backlink service]
[12/28 ランディル]
[10/24 bittar]
[10/23 Rの人]
広告


壮大なストーリーと派手なアクションでRPGの新たな道を開く一本!ハードな展開に気の利いたジョーク、シリアスな展開にやりこみ要素満載のEOEをやらない理由は無い!


ヌルゲーマー、ガキはお断り!
戦友よ本物の戦場にようこそ。ここでは派手なアクションや演出は見られない。理不尽な死もある。その中で小隊を指揮し、広大なスキラ島を戦い抜くハードなFPS。


ハードボイルドな男のミステリーを書くスティーヴン・ハンター。氏の小説は、男臭く、マニアックで、ハード。
まさに男の読み物。バーボンを片手に読むのに打って付け。
BARBOUR
アクセス解析
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
バーコード
フリーエリア


密林

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]