忍者ブログ

LEMON HART

Liquor & Cigar 洋酒と葉巻…時代に流されない気取り屋でいるのも悪くない

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

広告

Disneyモバイルに乗り換えよう

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NAVY

誰しも完全に自分の生きたい様に生きるのは難しいこと。
しかし、自分を押し殺しているばかりではつまらない、もっと大きな料簡を持ち、心持を広く持とうではないか。


男たちの大和』をテレビ放映しておりましたな。
戦争やら兵器やらを知らなくとも、名前くらいは聞いたことのある『戦艦大和』。
正確には『軍艦大和』らしいのですが、『宇宙戦艦ヤマト』と被り、戦艦大和となるわけですな。
無論、ヤマトも大和を模して描かれております。


この映画、大和を中心に描かれており、大和の船員が苦労したように見えますが・・・この作戦時には大和を含め10隻の艦隊でありました。


戦艦     : 1  大和
軽巡     :  1 矢矧
駆逐艦 :  8 冬月 涼月 磯風 浜風 雪風 朝霜 初霜 霞



取り巻きが少し見劣りする艦隊ではありますが、アメさんを怯えさせていた大和を含む艦隊なので、水上戦であらばそこそこ働きを見せそうな戦力ですな。
アメさん側の司令官は、艦隊戦を望んだようですが、この艦隊の行方が定まらないとの事で、艦載機による航空攻撃と決めたのだとか。


さて、大和の働きについては、私よりも皆さんのほうが映画をキチンと見ていたと思うので割愛します。
背景としますと、一億玉砕と叫ばれる時代で、その手本を・・・とのことのようですねぇ。
連合艦隊の動けるものを全て出撃させ、片道燃料で沖縄へ行き、浜に乗り上げて固定砲台として砲撃し、弾薬が尽きるなら、乗員が陸戦隊として戦う・・・言葉じゃ簡単ですが、無謀・・・ではなく限りなく不可能に近いものだと考えます^^;


矢矧の後ろに大和が航行し、その周りを囲むように8隻の駆逐艦が航行する、輪陣形という形で沖縄へ向け航行していたのでありますね。
出向前に、駆逐艦に「菊の御紋」を付ける事が許可(巡洋艦以上には艦首に菊のご紋が付く)されましたが、雪風の館長は、「生きて帰るんだ」ということで、部下に御紋を付けるのを禁じたというエピソードが残っております。
事実、雪風は沈まずに・・・それどころか損傷軽微で同海戦を終了しております。


損害
大日本帝国連合艦隊


沈没 : 大和 矢矧 浜風 朝霜(機関トラブルにより別行動中に攻撃を受け沈没) 磯風(航行不能の為処分) 霞(航行不能の為処分)


大破 : 涼月(艦首を失うも、後退のみで佐世保に帰還)


帰還 : 冬月(中破) 雪風 初霜


帰還の3隻が他の乗員約1600名を救助し、佐世保へ帰還している。
救助作業の間、米艦載機が海上の生存者を撃ったとも、救助作業中は攻撃が無かったとも言われている。
余談ですが、海戦の場合、敵の艦船の乗組員であっても救助するというのが何処の国でも見受けられることで、何と言うか海の男の心の広さを感じられます(救助された人は、捕虜又は中立の港で下ろされます)。
まぁ、例外もありますし、それ以外(鮫・バラクーダ等の被害)もありますからねぇ。


生き残った艦の内の一つ『雪風』でありますが、この船は不思議な船であります。
超幸運艦とでも言いましょうか?
海戦から、終戦までドックで眠っていたわけではありません。
海戦をフィリピンで迎え、ミッドウェー海戦、ガダルカナル島の戦い、マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦と主要な海戦へほとんど参加し、どの海戦でも中心近くにいながらも、殆ど無傷で戦い抜いてきた艦。
この艦だけで、太平洋戦争の海戦全てを語ることは出来ませんが、かなりの充実した内容となります。
雪風の艦長なる人は一癖ある方ばかりですが、その中で一番有名な方の言葉に
「俺が艦長をする間は、絶対に沈まん。何故なら俺が艦長だからだ」
っと名言を残している。
部下が「何故沈まないのですか?」と問うと「俺が敵弾が当たらんと思っているからだ」との事。
事実、雪風に砲弾が直撃したことは無いようです^^;
艦長が交代しても、当たらなかった所を見ると、艦自身にもかなりの強運が付いていた模様。


しかし、雪風が殆ど無傷で周りの艦が、沈没無いし大破することが多かったので「死神」と嫌う人も居たそうな。
まぁ、考えようによったら死神で居れば死神に襲われはしませんな(笑
「男たちの大和」を見て、良いと感じたらこちらも読んでみて下さい。
雪風ハ沈マズ



海軍の酒といえば・・・

ラムス・ネイヴィー


英海軍は士官にジン、それ以外にラムの配給をしていました。
現在は行われていないようですが、英国海軍御用達の歴史を持つラムはそのことを能書きに書きます。
その中でも、一番自己主張が強いのがこれ。
何せ、海軍を名乗ってますからね(笑
しかし、御用達を名乗るだけあって旨い酒です。
高級酒という感じではないのですが、ラムらしい深い味わいがあり飲み飽きません♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




フリーエリア
紹介
HN:
bittar
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
洋酒・シガー・Disney
自己紹介:
洋酒とシガーそれにDisneyを愛するキザ野郎…その正体は何処にでも居る普通の男。
これら以外にも紅茶やJazz、大航海時代オンライン等も好みます。音楽ジャンルはJazz以外に幅広い洋楽や邦楽、イージーリスニングなど幅広い音楽を好む。
多趣味な人間です。クールを装いたがりますが、ネタに生きてみたりもします・・・(どっちなんだ・・・?
前略プロフ
フリーエリア
お酒に合うかもしれない物
健康
呑みすぎ、運動不足はメタボリック症候群の基ですよ!
フリーエリア
リンクバナー
使っていただけたら
光栄です(重いかも)

バナー

静止画1
バナー静止1

静止画2
バナー静止2
訪問数
Google
 
ブログ内検索
Friends Link
小生の友人or許可リンク集

Rの記述
R氏の綴るお茶目な
不定期更新テキストサイト
追伸:更新頑張りましょう



坊の独り言

A坊さんの書き綴る
エッセイ系日記ブログ
追伸:体を大切に!


com_ti001.gif
LoveLoveRum
よーこさんの書き綴る酒HP。
色々お世話になります^^;
今頃何処にいるやら
最新TB
gooあしあと
御意見
[07/27 BymmedeInetly]
[05/14 backlink service]
[12/28 ランディル]
[10/24 bittar]
[10/23 Rの人]
広告


壮大なストーリーと派手なアクションでRPGの新たな道を開く一本!ハードな展開に気の利いたジョーク、シリアスな展開にやりこみ要素満載のEOEをやらない理由は無い!


ヌルゲーマー、ガキはお断り!
戦友よ本物の戦場にようこそ。ここでは派手なアクションや演出は見られない。理不尽な死もある。その中で小隊を指揮し、広大なスキラ島を戦い抜くハードなFPS。


ハードボイルドな男のミステリーを書くスティーヴン・ハンター。氏の小説は、男臭く、マニアックで、ハード。
まさに男の読み物。バーボンを片手に読むのに打って付け。
BARBOUR
アクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
バーコード
フリーエリア


密林

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]