忍者ブログ

LEMON HART

Liquor & Cigar 洋酒と葉巻…時代に流されない気取り屋でいるのも悪くない

<< | 2017/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

広告

Disneyモバイルに乗り換えよう

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物造り

残業を終え、軍手を外すと、ヤケに手の甲が痛いなあと思うと、無数の小さな火傷がありました^^;
う~ん、めんどくさがって立てたまま、側面とか裏面とか溶接したのが悪かったですな。
他所の会社さんですとか、溶接工の方々は、皮手袋に皮のエプロンをされる事が多いのでしょうが、ウチの会社の人間は(私を含め)綿の軍手だけでやってしまいますな^^;


最近便利なものでして・・・
6d2470e1.JPG

 

 

 

 

今日作ってきたものが、携帯電話のカメラで取れてしまうのです♪
まぁ、何にするか知りませんが^^;


ちなみにコレは、加工設備の起動中に人間が近づかない様にする為の安全柵です。
コイツに、白ペンキを塗り、ポリカーボネート(透明な丈夫い樹脂)板をボルト止めすれば完成です。
こんな物では御座いますが、1人でやったら3時間弱かかってしまいました・・・。
加工スピードよりも、段取りの問題ですな。まぁ、溶接機の数も少ないので一概になんとも言えないですけど^^;


もう1つオマケに

da57654a.JPG








今度は打って変わって、小さいものです。
さっきのが、高さ1400mm、幅600mm、長さ1700mm程の物でした。
今度は、直径22mm、全長、60mm となっております。
上側にM6おねじが20mm、下側にM6めねじが15mm程切ってあります。
作るのには1個辺り20分って所でしたかねぇ?



・・・


・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



工具箱の中身を確認してくるの忘れました (あら
朝の段階では覚えていたのですがねぇ・・・
夕になったら溶接のことで頭がいっぱいでした^^;


現在、何処の企業様でも『アルミフレーム』や『イレクターパイプ』の様な、切断し、ジョイント(繋ぐ金具)を嵌め込めば簡単に、ラックや台車が作れる物が流行っているようです。
ウチの会社も例外でなく、そう言った物を使い製作している物も有ります。


特別な技能が無くても、パイプが切れて、ネジが締めれれば簡単に製作が出来ます。
悪いとは思いはしませんが、やはり技術・技能と言うものは伝承するべきであるし、無いより有るに越した事は無いと思っています。


前回の出張の時に合った方に言われたのですが
「技能のある人が、それを生かせばいい。誰もが技術を身に付ける必要は無い、それが時代の流れ」
チョット言葉まではハッキリ覚えていなくて恐縮ですが、大体そのような内容でした。


まぁ、実際そうなのかなぁとも思いますけどね。
小生、外国語がそうできる方ではないので、出来る人が話せばいいとか思ってしまいますんで、人の事を言えたりなんざしませんが(苦笑
古くから、日本には技術力と言うものが有るのです。ここに来て、大企業様の失態が大きく伝えられています。もちろんマスメディアの普及により、小さいことでも大きく出たり、大量生産により、1ロットでも1万個規模の不良が出る業種もありますので一概にどうとは言えませんが、技術と言う物をそろそろ真剣に見直す刻が来ているように感じます。



辛気臭い(?)話をしていてもどうにもなりませんので・・・呑みましょうか♪(ぉ


古めかしい人間である小生にピッタリのこのカクテル


ラスティー・ネイルPC0500011.jpg












初公開、小生のグラスとマドラー。
まぁ、だからどうしたと言う話で御座いますが(笑い


前回のものと少しだけ変化があります。
使ったスコッチがジョニ赤から、ホワイトホースに変わっただけなんですけれどね^^;

味としますと、ホワイトホースに換えた方が、若干苦味が増していますかね?
そうだとしても、大変呑み口のよいお味です^^


古めかしい・・・か。自分の歳を気にせず黄昏るのも良いものですよ(苦笑

拍手[0回]

PR
無題
お仕事お疲れ様です。大きな怪我などしないように気をつけてください(>o<;)

お酒にも名前の由来がありますよね。Lusty nailの綴りだとすると「錆びた釘」ででしょうか?
Lustyには「時代遅れの」なんて意味もあるので、本当にピッタリですね(笑)

Commented on 2006/12/06 Wednesday 11:19:06

by imoanko | コメント編集

無題
う~ん、怪我をするかもしれませんね…
冗談ですが(笑い

ラスティー・ネイルについては以前に書きましたよ(^^;
お時間ありましたら過去記事の検索をしていただけると光栄です(^^

Commented on 2006/12/06 Wednesday 12:52:29

by bittar | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




フリーエリア
紹介
HN:
bittar
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
洋酒・シガー・Disney
自己紹介:
洋酒とシガーそれにDisneyを愛するキザ野郎…その正体は何処にでも居る普通の男。
これら以外にも紅茶やJazz、大航海時代オンライン等も好みます。音楽ジャンルはJazz以外に幅広い洋楽や邦楽、イージーリスニングなど幅広い音楽を好む。
多趣味な人間です。クールを装いたがりますが、ネタに生きてみたりもします・・・(どっちなんだ・・・?
前略プロフ
フリーエリア
お酒に合うかもしれない物
健康
呑みすぎ、運動不足はメタボリック症候群の基ですよ!
フリーエリア
リンクバナー
使っていただけたら
光栄です(重いかも)

バナー

静止画1
バナー静止1

静止画2
バナー静止2
訪問数
Google
 
ブログ内検索
Friends Link
小生の友人or許可リンク集

Rの記述
R氏の綴るお茶目な
不定期更新テキストサイト
追伸:更新頑張りましょう



坊の独り言

A坊さんの書き綴る
エッセイ系日記ブログ
追伸:体を大切に!


com_ti001.gif
LoveLoveRum
よーこさんの書き綴る酒HP。
色々お世話になります^^;
今頃何処にいるやら
gooあしあと
御意見
[07/27 BymmedeInetly]
[05/14 backlink service]
[12/28 ランディル]
[10/24 bittar]
[10/23 Rの人]
広告


壮大なストーリーと派手なアクションでRPGの新たな道を開く一本!ハードな展開に気の利いたジョーク、シリアスな展開にやりこみ要素満載のEOEをやらない理由は無い!


ヌルゲーマー、ガキはお断り!
戦友よ本物の戦場にようこそ。ここでは派手なアクションや演出は見られない。理不尽な死もある。その中で小隊を指揮し、広大なスキラ島を戦い抜くハードなFPS。


ハードボイルドな男のミステリーを書くスティーヴン・ハンター。氏の小説は、男臭く、マニアックで、ハード。
まさに男の読み物。バーボンを片手に読むのに打って付け。
BARBOUR
アクセス解析
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
バーコード
フリーエリア


密林

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]