忍者ブログ

LEMON HART

Liquor & Cigar 洋酒と葉巻…時代に流されない気取り屋でいるのも悪くない

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

広告

Disneyモバイルに乗り換えよう

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アフロディーテ

LEMON HARTホワイト・ライム割をまずは一杯。
その後は、LEMON HARTゴールドラムをライム割で・・・。最近そればっかりですな^^;
 
おっと、挨拶を忘れておりました、改めてこんばんわ。

ちょっと、新しい酒に手を出してみたい気持ちは有るのですが、時間と先立つものが足らない身でありますので・・・^^;

たとえばこんな酒とか・・・↓


アフロディーテ 14.9°(700ml)

瓶が少々エロティ カセブン ックですね^^;
アフロディーテというのはビーナス(美の女神)と言うことだそうな。
ちなみに、ビーナスは旦那がいるのに、何人もの他の神様の子を産んでいるんだそうな・・・。
いやぁ、古代ローマ人も好き物ですな(笑い
(意味を調べる時にお世話になったサイト様http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Greek/Twelve/Aphrodite/Aohrodite.htm


そんな酒をよそ目に、LEMON HARTでも呑みましょうか(苦笑

拍手[0回]

PR

満足すべきもの

冬の足音が近づいて来ますな。
寒さなんざ酒で吹き飛ばしましょう。
とは言いますものの、朝から酒を呑むわけにもいきませんな^^;

満足すべきもの・・・何ぞや?と
まぁ、人によりけり色々な満足すべきものが有るかと存じます。
車、時計、靴、洋服、アクセサリー、ホビー、旅行、写真、本・・・etc
様々ですな、中には女だなんて言う方もいらっしゃいますかな(笑い

このブログで書くことなんざ、大体決まってますな。早い話、酒で御座います。

ドランブイ



ドランブイ 750ml 40度(Drambuie) (リンク先:楽天市場内「お酒の大型専門店 河内屋」)

ゲール語で「満足すべきもの」と言う意味だそうだ。
この酒には、1つの話が付いているので、掻い摘んで紹介。
え~と・・・なんだっけか?(ぇ
ああ、そうか
「昔々のイギリスで、王位継承だったかなんかで、争い事が起こりました。そん時に、負けたほうが北のほうへ逃げてきました。北のほうの豪族は、逃げ延びてきた方に加勢し、ロンドン付近まで進みましたが、結局負けて撤退しました。
その後、勝った方から、負けた方が懸賞金を懸けられたが、豪族は誰も裏切らずに、負けた方を匿って、最終的に逃げ延びれたんだとか。
その時に、お礼として秘伝の酒のレシピを渡した。それが、そうこのドランブイだったりします。」

英国史に詳しい方は、お分かりになるんでしょうなぁ、小生その辺には疎いのでこのくらいにさせていただきます^^;

さてさて、どんなに美しく格好の良い話があっても、重要なのは酒の味で御座います(笑い
匂いは、蜂蜜の甘い匂いがしますね。少し甘めではありますが、甘すぎず、少々の渋みもあります。ロックで十分味わえる酒です。
もともとが、スコッチウイスキーなので、ウィスキー党の方でも、甘めのカクテルをお飲みになられる方であれば、美味しくいただけるでしょう♪
独特な味のある酒ですが、カクテルベースにも十分になります。
その1つ『ラスティー・ネイル』(リンク先:サントリー)
錆びた釘・・・古めかしいと言う意味合いだそうです。
作り方は上記リンクにありますが、ドランブイとスコッチを入れるだけと言うお手軽です(多分ね


拍手[0回]

PASSOA

暗くなるのが早いですな、六時ともなれば辺りが暗くなっちまいますな。
そいつをちょっと洒落て言うと「夜が長くなった」だとか「秋の夜長」という奴になりますな。
そう言った晩に、御酒(ごしゅ)を頂きながら書きます拙い文では御座いますが、お付き合いよろしゅうお願いします。

夜が長くなりまして、だんだんと寒くなってくるとまぁ、寝ちまうのが手っ取り早いですな。
暖かな布団に包まりさっさと寝る、特別準備が要らず経済的・・・
っとまぁそれじゃあ生活に味気も色気も無い(笑

秋ですから、野郎同士で集まるって雰囲気じゃあないものですな。
どちらかと言うと、・・・言わなくてもか、女といるのがいいものですな(笑い

女といるったって、既婚であるとか、相手の都合が悪いとか、帰えるべき場所がある女だとこの長い晩をずっと一緒に過すことは出来やしません。
じゃあ何して過すんだ?
そんな時は酒ですな。「そんな事言ったって、おめぇは何時だって呑んでるんだろう?」なんて野暮なことは言わないように(汗

さて、小生が今何を飲んでいるかと申しますと




icon


                         icon パッソア icon


まぁ、何処にでもある酒、甘いトロピカル系のカクテルには多く入っていたりしますな。
黒の瓶に、洒落た文字が特徴的、個人的にはこの瓶結構気に入っております。

蓋を開ければミックスジュースのような、しかし落ち着いた果実の香り。
グラスへ注げば、ピンクグレープフルーツの様な鮮やかで、クリアなピンク。
舌の上に乗れば、甘くも刺激的な南国の果実のような味わい・・・。年下で可愛らしい、しかし落ち着いているが情熱的な部分を見せる女・・・。そんな酒。

まぁ、いい女には棘がつき物で、飲み口が良いからと言って、多く召し上がると悪夢を見ますよ(笑い

キザなセリフは良いとして、この酒は前述の通りカクテルベースにも多く使われる酒です。
簡単に作るなら、オレンジジュースと混ぜて『PASSOAオレンジ』がオススメですな。
アルコール度数20度なので、グラスへ少々のPASSOA、後は飲みたいだけのオレンジジュースで女性にも美味しく召し上がれる簡単カクテルの出来上がり♪

そうそう、ジュースでカクテル作るなら『果汁100%』を奨めます。何ぞや?と申しますと、普通のジュースだと薄まってしまうのです^^;
本当なら、オレンジキュラソーを使うべきですが、手軽さを求めるなら100%ジュースが一番です。

酒も女も程ほどに♪

拍手[0回]

CHARTREUSE ~シャルトリューズ・ヴェールという名の酒~

静かな夜ですな、こんな日はジャズでも聞きながら一杯やりましょう。
静かな日ですから、バラード何て聞いたらいけませんな^^;
どんなにいい曲聞いていても、ドン底に陥るのでご注意を。
icon 
さて、今日のネタでござんすが、変わった名前の酒が出てますな。
何となく名前的にワインと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、リキュールです。
この酒の場合、分類しようがないからリキュールなのではなく、どう頑張ってもリキュールにしか入れられないような酒ですな(笑い

iconicon
シャルトリューズ・ヴェール (グリーン) icon     icon シャルトリューズ・ジョーヌ (イエロー)



ちょっと、画像に段差がありますが、そこは見なかったことにしてあげてください(涙

見ていただくと分かるかと思われますが、鮮やかな緑と黄色で御座います。
どう見たってワインじゃねぇ、って色ですな。まぁ、リキュール以外でこんなら色が付いてるのなんて滅多ありませんがねぇ^^;

さて、この酒ですが少々変わった酒です。
何が変わってるんじゃい?と申しますと、100種類以上(130くらいだっけか?)の薬草が入ってるんだそうな。
入ってるったって『ズブロッカ』みたいに草が入ってるわけじゃないです(笑い
酒で蒸留してあるみたいですね、その後樽に詰めて寝かしておくんだとか。

さてさて、皆様・・・って言ってもいませんが(苦笑
気になるのはお味ですね。
薬草酒っと言うことでかなり特徴的な味をしています。
香りも、甘いようなスッキリしているようなゴチャゴチャした香りです^^;
流石は100種以上の薬草ってところですかね。
味は、ミントガムのような味ですかね?苦味と甘味が有り、そしてミントのスッとしたのみ心地があります。
アルコール度数が40度と高めな為、ストレートで飲むと複雑な味が更に複雑に・・・

ハッキリ言うと説明できません^^;
もともと小生、薬草茶などを飲むことに抵抗が無い為か、結構美味しくいただけるからいいんですけどね^^;
カクテル(チャンポン含む)の隠し味に使うのも面白いかもですね。但し、入れすぎるとこの酒メインになってしまうので注意!

そこまで珍しい酒というわけでも御座いませんので、BAR等で見かけたら話の種に呑んでみてくださいな♪


酒、薬っとくれば↓を外すわけにはいきませんね(笑い

養命酒はオジン臭いイメージですが優秀だと考えます。
滋養強壮、冷え性、食欲不振・・・etcを改善してくれる酒です。
ドリンク剤を飲むよりも、怪しい薬を飲むよりも、自然の生薬を多量に含む養命酒を呑むのが健康でいられると考えます。
特に冷え性には効果の実感がありますね♪
年寄り臭い・・・な~んて取っ払って悩める体に養命酒を♪
っと言っても上のリンクが、養命酒って言うよりは健康食品なんですね^^;
養命酒酒造で作られる健康サプリメントです、養命酒が呑みにくいって方はコチラの方が良いかもですな。

拍手[0回]

フリーエリア
紹介
HN:
bittar
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
洋酒・シガー・Disney
自己紹介:
洋酒とシガーそれにDisneyを愛するキザ野郎…その正体は何処にでも居る普通の男。
これら以外にも紅茶やJazz、大航海時代オンライン等も好みます。音楽ジャンルはJazz以外に幅広い洋楽や邦楽、イージーリスニングなど幅広い音楽を好む。
多趣味な人間です。クールを装いたがりますが、ネタに生きてみたりもします・・・(どっちなんだ・・・?
前略プロフ
フリーエリア
お酒に合うかもしれない物
健康
呑みすぎ、運動不足はメタボリック症候群の基ですよ!
フリーエリア
リンクバナー
使っていただけたら
光栄です(重いかも)

バナー

静止画1
バナー静止1

静止画2
バナー静止2
訪問数
Google
 
ブログ内検索
Friends Link
小生の友人or許可リンク集

Rの記述
R氏の綴るお茶目な
不定期更新テキストサイト
追伸:更新頑張りましょう



坊の独り言

A坊さんの書き綴る
エッセイ系日記ブログ
追伸:体を大切に!


com_ti001.gif
LoveLoveRum
よーこさんの書き綴る酒HP。
色々お世話になります^^;
今頃何処にいるやら
最新TB
gooあしあと
御意見
[07/27 BymmedeInetly]
[05/14 backlink service]
[12/28 ランディル]
[10/24 bittar]
[10/23 Rの人]
広告


壮大なストーリーと派手なアクションでRPGの新たな道を開く一本!ハードな展開に気の利いたジョーク、シリアスな展開にやりこみ要素満載のEOEをやらない理由は無い!


ヌルゲーマー、ガキはお断り!
戦友よ本物の戦場にようこそ。ここでは派手なアクションや演出は見られない。理不尽な死もある。その中で小隊を指揮し、広大なスキラ島を戦い抜くハードなFPS。


ハードボイルドな男のミステリーを書くスティーヴン・ハンター。氏の小説は、男臭く、マニアックで、ハード。
まさに男の読み物。バーボンを片手に読むのに打って付け。
BARBOUR
アクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
バーコード
フリーエリア


密林

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]