忍者ブログ

LEMON HART

Liquor & Cigar 洋酒と葉巻…時代に流されない気取り屋でいるのも悪くない

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

広告

Disneyモバイルに乗り換えよう

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦い3本組み

非常に蒸す日が続きますが、今宵は過しやすいですな。
こおろぎですかな、静かに鳴いております。


ここ数日忙しく、非常に疲れる日が続いております。
ウェブロガーや日記ホームページ管理人は極端に暇な人か、忙しい人しかいない気がしてたまりません^^;


さて、先日コメント欄でウンダーベルグについて聞いた事の無いと言う方がおりましたので、少し解説を♪
                                                     


こんなのです。一箱三本入りで売られております。
最近は偉大なるサントリー様が正規輸入という形を取りましたので、巷でもチラホラと見かける物となりました。
瓶自体が紙に包まれていて、上半分を破るとキャップが出てきます。
ラベルには
『楽しい食事のあとに
                  Underberg
                                                                              さわやかで爽快な気分になります』

っと書いてあります。
原産国であるドイツでは、酒というよりかは薬の様な存在であるようでありまして、御酒を頂いた後、胃薬的存在として呑まれているようです。
ただ、日本で販売するに当たり、「健胃効果」やら「胃もたれを解消」等という表現でありますと、薬事法に触れて販売できないとの事で、柔らかい表現となっているようです^^;


香りとすると、甘くなく、匂いの強いイエガー マイスター みたいなものです。
味は・・・激しく苦いです、いやホントに。
ただし、頂くとスッキリ爽快で目も覚めます♪


っとここら辺まで書いて気がつきましたが、前にもウンダーベルグの内容を書いているようですorz
過去記事1
過去記事2



~お知らせ~
右側サイドバーの保有ボトルを追加しました♪
紹介していない酒が増えていくのに危機感を感じております・・・。


~ ど~でも良いこと ~
静かな所へ、のんびりと旅行でも行きたいですねぇ・・・。

拍手[0回]

PR

活力

書いてる途中で間違って閉じてしまいましたorz


どんな内容でしたかな・・・。
暑くて疲れますなって話をしていたんです。
それで、一発気付に何か呑もうと思ったんですよ。


いろいろと候補を挙げて、結局それらを使ってカクテルを作ったんです。


タンブラーに氷を入れ。
                                                  



LEMON HART DEMERARA 151P  ・・・20mlくらい
ウンダーベルグ                ・・・10mlくらい
ガラナ                                                       ・・・残り気が済むまで


っと言う分量で作ってみたんですよね。
疲れてるときって恐ろしいですね^^;
手元にありながら呑むのが恐ろしいのですが・・・^^;


garana.JPG


これ。
香りはウンダーベルグの独特の薬草の匂いが強いです・・・かなり心配。


お味は・・・思いの外呑みやすい(ぉ
ウンダーベルグの苦さがありますが、他の苦味酒よりも苦さを感じないほど。
甘くなく、スッキリとした味わいです。何か目が冴える。
風味の中にラムの香ばしい香りが残っているのもGoodです。
う~ん、久々に名前をつけちゃいましょうか(笑い


Energy


なんの捻りも無いですが、活力と言うことでエネルギー。
ふと目に付いたので、チョッとスパイスを・・・





こんなもの。
正体はジンジャー(生姜)であります。
ジンジャーにも滋養強壮や健胃作用があるといわれ古来より薬として用いられております。


これを一振r・・・入れすぎた(汗
ステアしてもこずんで・・・こずむってのは方言ですか?^^; え~と、ステアしても粉生姜が沈んでしまいます。
しかし、香りは凄くサッパリとして良い香に、味もスパイスが効いてよい感じであります♪
他の香辛料と違い、ジンジャーは色々なものをよい意味で変えてくれます。
「はぁ?生姜?」っと言わずにいろいろと試してみるのも一興でありますよ^^

拍手[0回]

Maker’ Mark

まぁ、どんな商売でありましても忙しい時と言うものは有りまして、小生がその真っ只中に居るわけであります^^;


上手く行くも上手く行かぬも時の運・・・ではありますが上手くいかにゃ困るのであります。
行き詰ってくると鬱になっちゃいますねぇ・・・う~ん、土曜日に上手く行けば片付くのであるから頑張りましょうかな。


癒されたい時は
『COHIBA SIGLO Ⅱ』




コイーバのシグロ2でも呑んで癒されたいものでありますが・・・どうせなら終わってからにしましょうか♪
チューブを開けて香りを楽しむだけとしましょう^^;




一風変ったCigarを御紹介。


『Maker’ Mark

メーカーズマーク 【バーボンシガージュニア538】 3本セット ガラスチューブ入り


バーボンの名門「メーカーズマーク」のCigarであります。
チューブ入りで販売されておりまして、試験管のような強化ガラスをメーカーズマークのシンボルと言える蝋封のように閉めてあります。
チューブを開けると、バーボンのスモーキーな香りと甘い香りが立ち込めます。


さて、3本中2本吸ったのですけれどね、チョッと保管方法を変えておいたのでどちらが正しい味なのかよく分からないのであります。
1本目は、見るからに乾いていたのであります^^;
しかし、買ってからあまり日が経っておらず、なんちゃってヒュミドールで箱ごと保管していたので、店にあった状態とあまり変らないはずなので、こういうものかと思いました。


2本目は、1本目が乾きすぎていたのでは?と思いまして、チューブを開けた状態でなんちゃってヒュミドールに保管しておきました。



さて、2本の違いでありますが・・・


見た目
1本目 :明らかに乾いているが、摘んでみると弾力が無いことも無い。ラッパー(外側の葉)のフット(点火側)
が少々ボロボロとしていた。
2本目 :適度に湿度を持った感じ。摘むとそこそこの弾力。


香り
1本目 :強い甘味とスモーキーなバーボンの香り。
2本目 :少し甘い香りとバーボンの香りがする。


煙の量
1本目 :物凄い勢いで煙が出てどうかなるかと思った。
2本目 :他のCigarよりも多いかな?と感じるくらい。


燃焼時間
1本目 :非常に早く、煙も熱い。
2本目 :Cigarの長さよりも短く感じる。けむりの温度は普通。



1本目 :吸い始めは非常に辛く、どうなることかと思った。中盤以降は落ち着いてきた。
              甘い風味で、若干アルコールのような雰囲気がある。
2本目 :吸い初めから落ち着いている。バーボンの風味がうっすらする感じで、まったりしている。
              1本目よりも風味は少ない。



っとこんな感じでしたかねぇ^^;
だいぶ違うものになっておりますが、どちらの呑み方が正しいのでしょうかな?
2本目の方が落ち着いていてよいのですが、何処か変化にかけている気もします。
1本目は面白かったので、それはそれで有る気もしました(笑

拍手[0回]

硫黄島

昨晩、インフォシークのニュースヘッドラインで、硫黄島(いおうじま)の呼び名を「いおうとう」に変更すると言うのを見付けまして、話のネタにしようかと考えておりました。

まぁ、こんな話をネタにする人もいないかと言う考えのもと、昨日更新せずにおりましたら、エーテルノートに先を越されておりました…。

ってまぁ、それだけなのですが(笑


この話で一番気になっておりますのは、アメリカの強襲揚陸艦「イオウジマ(イオージマ)」がどうなるのかしらと…まぁ、どうにもならないんでしょうが(笑

アメさんは強襲揚陸艦に激戦地の名前を用います。
映画をご覧になった方は分かるかもしれませんが(小生は見てません(^^;)硫黄島は激戦地であったわけでありますなぁ。
それがどうこういうわけではないのですが(^^;


硫黄島と聞いて思い出したお話でありました。

拍手[0回]

前略プロフィール

この度、巷で噂となっております


                   『前略プロフィール


にプロフィールを登録致しました故、その後報告の為の更新であります。


前略プロフィールとは、ずらずらある項目を記入していく方式のプロフィールであります。
HPやブログのアクセントとして、また掲示板が設置可能なので、前略プロフだけで簡易HPのような扱いも出来ます。


とりあえずこのためだけの更新なので、これで^^;


小生のプロフ↓


プロフィール

拍手[0回]

Ron Cubay Anejo Dulce

ヒャッホウ!
ロン・クバイ・アネホ・ドゥルセの瓶が開いたゼ!!


おっと、金城サン風になってしまいましたがこんばんわ。
※金城さんが分からない人は『武装錬金』を読みましょう。


よい結果を求めるのには、思い切った行動が必要です。



Ron Cubay Anejo Dulce


P1000018.jpg


グラスが シーバス でありますが、中身は・・・って分かりますね(笑


色とすると、ロンリコ151 くらいでしょうか?鮮やかなゴールドであります。


香りは、ロン・サカパ・センテナリオ23年 のような甘くてフルーティーな香り♪
優しい感じですねぇ。


気になるお味は・・・ おっ、呑みやすい。
度数が32.5度と低い為、口当たりが優しい感じです。
味自体も、甘めで何処かふんわりとした様な、優しい味がします。
人によっては物足りなく感じるかもしれませんが、嫌いにはならない味と考えます。
呑みやすいですねぇ、キツイ酒のむ前段階に呑む酒にもってこいですね。



う~ん、満足♪
しかし、神様ってのはどうして2ブツとやらを与えないんでしょうかね?
瓶の口開いたのは良いですが・・・閉まらなくなりました(爆
開けたってよりも、正確には樹脂部品を破壊したって方が正しいかも分かりません^^;
暫らくはこれしか呑めないかorz

拍手[0回]

呑めない

さて、詰まっているネタの整理を少しずつしていきましょうかね。
と言いますが、早く書かないと忘れてしまいます^^;


MACANUDO

マカヌード 【プチコロナ】 カフェ <ドミニカ産>


チョッと画像が無いのが残念ですが^^;
初期購入の時に買った一本です。


選んだ基準は、値段とインスピレーションでしたかね^^;
見てみたら『迷ったらこれで間違いなし』と書かれていたのでツイツイ購入。


そんなんが経緯ですねぇ。
届いた中では、一番パッとしないと言うか何と言うか影が薄めの存在でした。


ところがどっこい、味わってみますとかなり良いです♪
辛すぎない、しかしズッシリとした味わいがある。
燃える速さ、煙の量も何だか宜しい感じで、とても吸いやすく且つ美味しく頂きました♪


う~む、これは良い^^



さて、Cigarの話ばかりもアレなので、ちょいとお酒な話を・・・
チョッと前に、酒屋さんへ行きまして命の洗濯をしていたのでありますが、そのときに見慣れないボトルを・・・。
始めはハバナクラブ7年があるもんだと思ったのですが・・・

Havana Club 7YO


よ~く見たら何か違う


d2e338c8.jpg


うん、全然違いますね(汗


わざわざ自分で撮影したって事は、楽天さん等のお店に無いのであります。
それ以前に、自宅にあるということです(爆


このラムは『Ron Cubay Anejo Dulce』(ロン クバイ アネホ ドゥルセ)というキューバンラムであります。
ラムのワリに32.5度と度数が低く、女性にも人気なんだとか・・・。


で、今まで何で載せて無いかと言いますとね。
akane.JPG


開かないorz
樹脂製の栓みたいな物が詰まっていて呑めません・・・そのワリに凄く甘くておいしそうな匂いがしますorz
空け方の情報求む・・・ウワサの樹脂コルクとかスクリューってやつかなぁ。

拍手[0回]

休憩更新

相変わらずの不定期便でありますが・・・忙しいのです^^;
正確には、忙しくて疲れて寝てしまうのです^^;


書くべき酒やCigarはあるのでネタ詰まりでありません、考えようによってはネタを出し切っていないのでネタ詰まりかも分かりませんが(苦笑



さて、お恥ずかしながら、最近学んだ事ですが・・・誰にでも色々他人に教わりたいこと、と言うものがあると考えます。
まぁ、一人で何でも出来て、知っているだなんてスーパーマンみたいな方が居るなら知りませんが(笑


やり方が分からないだとか、要領が悪いだとかで敬遠してしまいがちです。
そんな中やっていますと、仕事であらば先輩や上司、家のことならば家族、遊びなら友達なんかからアドバイスを受けられます。


仕事で加工なんかしてますと下手だとか、精度が出てないだとか言われますが、それでもやっていると教えてもらえたりなんかもします。
そうやって仕事を覚えていくものだなぁと、最近になって気が付いた次第であります。


恥ずかしついでにもう一つ。
製造業や工具商の方なんかには一般的であるノギス。
モノを計るときにはよく使われるかと思いますが、コレって1つで4種類の計り方があるんですね。
ツイ最近まで、3つしか存じておりませんでした(^^;
これもたまたま計っていたときにオッサンから教わったのですが、何事もやってみるべきですな。


そういや、高校の階段の踊場にこんな張り紙が
『出来ない からは何も産まれない。やってみなければ…』
三年間同じ棟の同じ階だったため、毎日見ていたものですが、やっと判りかけてきたのかなぁと。



※夜の更新が眠くて出来ないことが良くあります故、休憩中に思ったこと書くのも一興かと考えましてこんなものを(^^;
昼書いて夜書いてと2回更新も有り得ますが、まぁよろしくお願いします。

拍手[0回]

眠りの国

昨日よりも良い具合ですがこんばんわ^^;
う~ん、若干呑み過ぎ感がありますねぇ・・・っても大して呑んでいないですよ!


小生、スピリッツを頂く時は、基本的にショットグラスで頂きます。
※参考


バカラ Baccaratカプリ ショットグラス 1-107-295


え~、バカラのショットグラスだなんて、小生が欲しいくらいでありますが(大汗
シーバス にオマケでついていたショットグラスで呑んでおりました^^;


え~と呑んだのは・・・アクアビット、ウォッカ、ラム、ラム、ラム、ラム、ラム・・・くらいでしたかな?
銘柄的には・・・
                                      
 リニア アクアヴィット                ストリチナヤ ウォッカ                   ロンサカパ・センテナリオ




レモンハート・デメララ ラム


こんな所でしょうか?
まぁ親孝行とやらで、親父さんの話を聞きながら呑んでおりました故、どのくらい呑んだかは定かではありません^^;
まぁ、どれも40度そこそこの酒ばっかなので問題ないでしょうけれども♪


今回呑んだのは、各ジャンルの中で小生が気に入ってるものであります・・・っと言いながらラムが2種類ありますが(滝汗
い・・・良いんです!本人がよければよいのです!(そう来たか


個別に話をしていると、1本に付き数時間語る恐れがあるので割愛しますが・・・Rumというものは面白いものです。
先にLEMON HARTを呑み、その後でサカパ・センテナリオを頂いたのですが、






・・・ここまで書いて寝てしまいました(爆

ホントは、センテナリオの方が甘い~・・・っとかって文章を続ける予定だったのですが^^;

拍手[0回]

Bull Shot

今宵は既にほろ酔いであります(苦笑
チョッと変ったものを呑んでみようと思いまして、その回答が、タイトルのブルショット。
有名なカクテルなんですけどね、何が変っているかと言いますと・・・


材料にコンソメスープ・・・殆んどこれがメイン^^;
多分、コンソメスープ以外にも、シンプルなスープであれば美味しくいただけるのではないかと考えます。


え~っと、モノの本による分量は・・・

~分量~
ヴォトカ・・・30ml
コンソメスープ・・・130ml
胡椒・・・少々
塩・・・少々


この分量も適当なようでして・・・ヴォトカが45mlだったりコンソメスープが適量だったりと、本によって色々書いてあります。まぁ、自分が気に入る分量で良いと考えます。


~作り方~
コンソメスープを冷やしておく。
コンソメスープにヴォトカ・塩・胡椒を入れる。
おしまい。


っとそのまますぎる雰囲気があります^^;
ちなみに、これらをシェイクすると言うものもあれば、コンソメスープを温かいまま使うのもあるので、何が何だか分かりません^^;


今回の小生のレシピは・・・


                        ヴォトカ・・・適量
 
                       

                       コンソメ・・・1ブロック

                       


1:味の素・コンソメを湯(適量)に溶かす。
2:フィンランディアを注ぐ。
3:呑む。


いたってシンプル。
味としますと・・・アルコールの入ったコンソメスープ^^;
これ以上の説明のしようがありませんが、自己主張の強いフィンランディアを少し多めに入れてしまったところは少し問題でしたかね。若干苦味がありました。
ストロワヤ であったら味わいがもう少しシンプルでしたかねぇ。
しかし、悪くないです。アルコールは強いですが、呑み易く、優しさがあります。
ホッと一息つきたいときに良さそうですよ^^



~本日の一曲~
MASQUERADE
聖飢魔Ⅱ


マスカレード:仮面舞踏会(に参加する)・仮装(する)・口実・ふりをする


「流行りの顔で 仲間とつるんで なりふり軽いフリ」
「オイシイ話には 上手く乗れるのが 大人に見えた」
「愛を語るのは ソノ後がお目当てで えげつない欲望の 偽者ばかり自慢げに笑う」
「MASQUERADE 真似事じゃない 自分らしさ描くために」
「MASQUERADE 飾っても良い 自由だけが ルールならば」
「MASQUERADE  さらけ出しても 染まらない 負けない顔になれ」



聖飢魔Ⅱと言うと冗談みたいな格好で、冗談で無い歌を歌っているイメージですが・・・良い歌が多いのですよ♪
MASQUERADEはテンポ良い曲ですね。
この曲を一番簡単に解釈いたしますと「自分らしく」であると考えます。
仮面を被り、自分を隠し、狭い世論を軸に生きる・・・つまらんじゃありませんか。
世に生きるものとして、体裁と言うのは大切なものですが、それに縛られ、人の評価ばかり気にして生きるのはつまらんですよ。
評価を気にして生きているだけならまだしも、自分を善として、良いと評価させたり、他人にまで強要したりだなんてなりますと迷惑千万。
自分をしっかり持って、生きたいものですな。

拍手[0回]

フリーエリア
紹介
HN:
bittar
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
洋酒・シガー・Disney
自己紹介:
洋酒とシガーそれにDisneyを愛するキザ野郎…その正体は何処にでも居る普通の男。
これら以外にも紅茶やJazz、大航海時代オンライン等も好みます。音楽ジャンルはJazz以外に幅広い洋楽や邦楽、イージーリスニングなど幅広い音楽を好む。
多趣味な人間です。クールを装いたがりますが、ネタに生きてみたりもします・・・(どっちなんだ・・・?
前略プロフ
フリーエリア
お酒に合うかもしれない物
健康
呑みすぎ、運動不足はメタボリック症候群の基ですよ!
フリーエリア
リンクバナー
使っていただけたら
光栄です(重いかも)

バナー

静止画1
バナー静止1

静止画2
バナー静止2
訪問数
Google
 
ブログ内検索
Friends Link
小生の友人or許可リンク集

Rの記述
R氏の綴るお茶目な
不定期更新テキストサイト
追伸:更新頑張りましょう



坊の独り言

A坊さんの書き綴る
エッセイ系日記ブログ
追伸:体を大切に!


com_ti001.gif
LoveLoveRum
よーこさんの書き綴る酒HP。
色々お世話になります^^;
今頃何処にいるやら
最新TB
gooあしあと
御意見
[07/27 BymmedeInetly]
[05/14 backlink service]
[12/28 ランディル]
[10/24 bittar]
[10/23 Rの人]
広告


壮大なストーリーと派手なアクションでRPGの新たな道を開く一本!ハードな展開に気の利いたジョーク、シリアスな展開にやりこみ要素満載のEOEをやらない理由は無い!


ヌルゲーマー、ガキはお断り!
戦友よ本物の戦場にようこそ。ここでは派手なアクションや演出は見られない。理不尽な死もある。その中で小隊を指揮し、広大なスキラ島を戦い抜くハードなFPS。


ハードボイルドな男のミステリーを書くスティーヴン・ハンター。氏の小説は、男臭く、マニアックで、ハード。
まさに男の読み物。バーボンを片手に読むのに打って付け。
BARBOUR
アクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
バーコード
フリーエリア


密林

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]