忍者ブログ

LEMON HART

Liquor & Cigar 洋酒と葉巻…時代に流されない気取り屋でいるのも悪くない

<< | 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

広告

Disneyモバイルに乗り換えよう

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇都宮

数日間音信不通なLEMONHARTでありましたが…
小生、現在宇都宮に居ります。
ビジネスホテル住まいで、どのくらいか知りませんが滞在することになりますので、宇都宮在住のかた居りましたらよろしゅう願いますm(__)m
何をよろしくなのか分かりませんが(笑

成れない土地ではありますが、栃木県というとこは良いところですな。
ちと寒いですが、都会的であり、田舎の様なのどかさがある…いいじゃありませんか(^^

二日ばかし外にのみに行き…ラムバック、ラムコーク、ジントニックを飲んで回りました…っても、チェーンの居酒屋ですが(^^;
バーも近くにあるようなので、行ってみるかなぁ。

今回は酒を持ち込めなかったですからねぇ…LEMONHART151とシャルトリューズヴェール以外は(笑

拍手[0回]

PR

アブサント

横になっていたら転寝をしてしまいました^^;
う~む、気が付かないところで疲れがたまっているようですね。
まして、出張前と来ていますので、本日は更新を早めに切り上げ寝るとしますかなぁ。


さて、問題の出張でありますが・・・未だ


場所:関東地方
出発:2月18日

っとしか分かっていません。どうなってるんだこの国は?上の人^^;




あれ?『誘拐』DVD化されて無いんだ・・・。ってか有名で無い映画なんでしょうか?^^;
一応「渡哲也」主演で、全体的にテンポ良く進んで、飽きさせない映画なのに^^;
以外や以外。ってことは「どうなってるんだこの国は」とボケても誰もついてこれないわけかorz



まぁ、良いでしょう(笑い
呑んで忘れちゃえ(ぇ


ABSENTE

アブサント 700ml 55度(Absente 55)


いくつかのアブサン系リキュールの中から、比較的手に入れやすい「アブサント」をチョイスしてみました。
コチラが本家本元アブサンリキュール

【特売中】21世紀に蘇る、緑の妖精ペルノ・アブサン 700ml 68度(Pernod Absinthe)


元々は「ペルノ」っと言う会社が作り出した酒なのだとか。
「ペルノ・アブサン」は、小生酒屋さんで見たことがありません。
何となく見たかも?っと言う人は、恐らく「ペルノ」を見たのだと思います。

ペルノー 700ml 40度(Pernod Paris)


コチラが「ペルノ」。瓶自体非常にソックリでありますな。
中身もソックリなのだとか。
何故、ペルノ社はわざわざ似通った酒を作ったのか?そこにはちょっとしたわけがあるのです。



この、アブサン系リキュールは一時期(1915年~1981年くらい)製造が禁止されておりました。
この酒達は、ニガヨモギなる薬草から採れる、ツヨンという成分を含んでおります。
ニガヨモギなる草は、古代から様々な国で、薬とされていました。まぁ、食欲増進だの、傷に貼るだの、不老長寿のクスリだの色々とあったようですが^^;
んで、酒に戻しますが、そのツヨンという成分を摂取すると、幻覚作用や痙攣が起こったりするそうで、世界的に「コレはマズイねぇ」って事で生産禁止なったんだとか。
WHOやらなんやらで、このくらいなら問題無さそうだと言う量を決めて、復活したのが今のアブサン系リキュールなのです。



その昔より「緑の妖精」だとか「緑の悪魔」などといわれ、かのピカソやヘミングウェイの心を虜にしてきたのだとか・・・様は依存性があるんでしょうか?^^;


さて、一応はWHOも承認してますし、日本でも安全なものして売られております、アブサン系リキュール『アブサント』


怪しげな、黒いボトルからグラスに注ぎますと・・・透き通った鮮やかな黄緑色。一見爽やかな色でありますが、何処と無く不思議な感じのする色であります。


香りは、少しツンとくる様な香りでありますが、全体的にはスローでもやもやした感じですねぇ。
ちょっと、似ているものが無いので表現し難いですな・・・薄めた木酢液が近いのかも(笑い


さて、お味は・・・スッとした味わいと苦味が一気にきます、後味は一旦引いたように見せて、口の中に苦味が残りますな。
何の味?っと聞かれてもアブサンの味としか答えられないですな^^;
しかし、中々旨いですよコレ。ツヨン自体が油性成分なので、チョッとクセがありますが、呑みやすいです。
味は、不思議な味ですけれどね。
悪くない・・・おっと、アブサンの虜にならないようにしなければ(苦笑



~本日の一曲~
『狼たちの遠吠え』
森進一


『ささやかなうぬぼれに酔いしれ 幸せの群れから逸れても 俺は過去を素直に受け入れ 慎ましくわが道旅に出る』
『銀色の牙を剥き雨を刺し風を打ち 焼け焦げ魂を引き裂いても 淋しくて逢いたくて泣きながら駆け上がれ そして人は明日へ歩くのだ』


曲調は、山河と同じような中国チックな音楽ですね。
小生、好きな生き物は狼と山猫であります。まぁ、この歌に出てくる狼というのは、自分と言うことなんですけども(笑い
幸せの群れから逸れても、過去を素直に受け入れて慎ましく、我が道を行く・・・格好良いじゃありませんか。
時代遅れな生きかたに憧れますな。
寂しくて、逢いたくて、泣きながら・・・いくら強がっても野郎だって涙を流すものですよ・・・。


拍手[0回]

アイリッシュコーヒー

出張の内容が決まりました。


場所:関東地方
出発:2月18日


だけです^^;
服装、交通手段、現地ですること等一切不明・・・ってどうしろと言うんでしょうか?^^;
う~む、とりあえず関東地方の方々暖かく受け入れてください♪

DOLのメンバー暇なら飲みに連れてってください(マテ



さて、よく分からん愚痴をこぼしてからの更新でありますが・・・。
どうも落ち着きませんね、こういう出張の前って。
それに、本日は寒くていけませんな。風も強い・・・そうなれば、することはひとつ・・・まぁ、一杯やりましょう(笑い


こんな寒い日にオススメのカクテルを1つ。


IRISH COFFEE


って言いながら、本日は作っていません(汗
一週間くらい前に、生クリームをコンビニ4件、スーパー2件を探して周り、やっとの思いで作ったカクテルです^^;


材料は・・・
IRISH VELVET


アイリッシュ・ヴェルヴェット


アイリッシュウィスキーに、香り高いコーヒーと甘みを絶妙なバランスで混ぜ合わせた「コーヒーリキュール」の逸品。
カルーアのようなベタベタ感が無く、カルーアよりもサッパリとした味わいになっております。


アイリッシュヴェルヴェットを60ml
そこに熱湯を120ml
更に、生クリームを適量浮かべれば完成。
生クリームはそっと浮かべた方がカッコイイですね^^


小生、買ってまいりましたものが安いホイップクリーム(搾り出すだけのやつ)・・・ってホイップクリームと生クリームって若干違うのですよね?良くは知りませんが^^;
って事で、何か間違ったものになったかも分かりませんが、中々美味しく出来上がりました♪


香りは、コーヒーの良い香りに、甘さが程よくプラスされたって所でしょうか。


味は・・・コーヒーの中に、アイリッシュウィスキーの渋い味わいがあります。
どちらの味も苦めでありますが、生クリームが程よく中和し、甘すぎず苦過ぎずにしてくれます。
温かく、甘みが有るので、体が温まりますね♪
さて今回、前に作ったカクテルを良く思い出しながら書いてるなぁ・・・とか思った貴方!
ゴメンなさい、書いているうちに呑みたくなったので作っちゃいました^^;



今日は、アイリッシュヴェルヴェットの事を書くつもりでなかったのになぁ^^;
まぁ、良いや(笑い
寒い体も、心も温めてくれる酒であります^^



~本日の一曲~


SAUDADE~真冬の蜃気楼~
サザンオールスターズ


『惚れてフラれた人の名を  酔ったふりして呼んでみた』
『悲しくて酔えないこともある 涙を浮かべた水割りのせいだよ』


『愛と言う時は真心で 恋という字にゃ下心』

上手い事を言いますな(笑い
まぁ、下心・・・そんなんばっかりで生きているのもどうかと考えますがこの歌の場合は、下心のある恋から一方的に愛に変ってしまったのですかな・・・。
全体的にスローテンポの曲でありまして、別れに対するストレートな悲しみを表現するのではなく、哀愁・・・そんな言葉が合うのでしょうかな?ちょっと小生のボキャブラリーが足らない部分が浮き彫りに^^;


下心・・・そんなんじゃないさ。

裏LEMON HART

拍手[0回]

出張の行き先が分からず、いつ爆発するか分からん爆弾を抱えているような者ですがこんばんわ。


本日は天候が荒れましたな。
塩梅が宜しくなかったので、定時上がりをして帰ってきたのですが・・・普通くらいの雨しか降っておりませんでした(ぉ
家に帰り、レンタルCDを返却していない事実に気が付き、再び外出。
5分ほど走行したら・・・前が見えなくなりました^^;
先日の事故により、未だ代車生活を送っております。
代車が軽であり、またワイパーゴムが非常に残念な物でありますが故、前が全然見えません。
何処から何処までが、車線であるのか分からず危険な状態でしたが・・・回りの車も似たようなものだったので良しとしましょう♪


ちなみに小生、台風等の豪雨のときに高速道路やシーサイドを走るのが好きです(ぇ
もしもの時は様々な方に御迷惑を掛けることになるので、気をつけちゃいますが(笑い




さて、自分の車にコンプレックスを抱いております。
ちっこくて、愛らしい形ってのがコンプレックスですね(笑い
それ以外は、特別問題ない・・・いや、140以上出すと「もうやめて」チックな音がするのもいただけませんな^^;
って事で、来年辺りに買い換えたいなぁ(妄
ってな事を考えております。こんな車↓




photo_03b.jpg
ファイター4WD


・・・違った!
同じ三菱でも、こりゃ「三菱ふそう」ですな。トラック好きだけど(笑い


こっちだ


デリカ D:5
(※画像は・・・リンク先見てちょ♪テヘ)


うん、元々はスペースギアでいいやとか考えてたんですよ(新古車辺り)
しかし、このD:5・・・始めてみた時はスペースギアの方が良いじゃんとか思ったのですが・・・読めば読むほど欲しくなる^^;
う~む、ON・OFF問わない走り、堅牢なボディー、無駄に広いスペース・・・。
コレこそ男の乗り物。線の細い車で、洒落て行こうだなんていうのは小生には合いません。
こヤツで、更に車高を少し上げたら非常に宜しいですな♪
そうなったら、先立つものが必要なので、ここはコレで・・・。



【貯金箱】人生銀行~お金を貯めれば人生が変わる~



人生銀行・・・何だか炊飯器のような出で立ちでありますが・・・貯金箱です。
世間様で大ブレイクしておりまして、何処でも品薄なんだとか。
4~5千円するようですが、この貯金箱。只者じゃ有りません。
真ん中に、液晶パネルが着いてるんですね。ますます炊飯器みたいですが・・・(笑い
液晶パネルの中に、キャラクタがいるんです。んで、お金を入れるごとにこの人が裕福になるんだとか。
まぁ、面白半分に500円玉を貯金していくうちに、10万円たまってしまうという寸法ですな。
コレなら、小生かて楽しみながらお足が貯めれそうですな(笑い



さて、春の嵐も来た事で、暖かい季節の前触れを感じますな。
そんな日は


Chartreuse Liqueur Fabriquee Green



(Chartreuse Liqueur Fabriquee Green)【特売】 シャルトリューズ ヴェール グリーン 緑...


幾度か現れたことがありますが、シャルトリューズ・ヴェール。
古来より、教会で作られる、世界でも有名な薬酒であります。
この酒は、スピリッツに130種もの薬草を漬け込み、古くは「命の水」とも言われていた酒です。
まぁ、命の水って言われる酒は多いのですが(笑い


本日この酒を選んだのは『色』ですね。
薄い緑色をしております。この色が丁度、若葉の色に見えるためのチョイスであります。
ちょと早い気もしますが、先月後半にはメジロなんかも飛んでいたので良いでしょう(笑い


シャルトリューズ・ヴェールの香りは、スッと来るミント、草の苦味、と甘みのある香草ですかね。
丁度、菖蒲の様な香りもあります。香りだけでも十分に楽しめます。


しかし、酒は酒。呑まなければ話になりません。
まして、薬草酒ですからね^^;
氷を切らしたので、ストレートで。
クッ・・・一杯目が55度あると喉にキますな。しかし、それはそれで良い物があります。
LEMON HART151よか弱いですし(笑い
シャルトリューズ・ヴェールには、しつこくない甘みと苦味が両立します。
甘みはハーブのような、苦味は少し草っぽいです。そしてその二つを、ミントのスッとした味が流してくれます。
呑んでいるときの後半、ラストの〆にしても悪く無い酒です^^


~本日の一曲~


『酔いれんぼ』
堀内孝雄


『世の中なんかは 悲しみばかり せめて体を寄せ合いながら』
『泣きなさい こらえないで 方の荷物を 降ろしたら』
『酔いなさい 雨の夜は たったこの世で 二人きり』
『酔いなさい 涙ためて 眠りつかれてしまうまで』


女性(女房・愛人)に酔いながら、慰めてもらう歌ですな。
この御時世、生きてく内に辛いこと、悲しいことはいくらでも有りますよ。
酒に酔い、素直な気持ちで女に甘えてみる・・・そんなのも一興。
もちろん、女性側が男に泣きつくのも・・・。
年月なんて関係ない・・・さ。

拍手[0回]

White Lady

いや~、まいった^^;
多分今週の早いうちに日本全国の何処かに、1週間以上半年未満くらいで出張に行かされそうです・・・。
まぁ、ある種のリフレッシュと考えましょうかね。そうでもなきゃやってられませんよ(苦笑


人生なんざというものは色々有るものですな。
どんな些細な出来事でありましても、そのことに無意味なことはありません。
日々、一歩ずつ踏みしめて自分の路を進むのであります。


我が身に突然何かが降りかかっても、パニックを起こさず、先ずどのような状況であるかを冷静に判断すべきであります。
場合によっては、その場から一刻も早く逃げ出してしまいたい・・・そんな時もあるはずです。
しかし、現実を見なければいけません。逆境に立ってこそ見えてくるものかてあるわけです。
何事も、自暴自棄にならずに、冷静になってから、どうしようもなければ逃げると言う判断もありでしょう。
誰彼逃げ出したいことがあるはずです、しかしそこに踏みとどまるのも必要なことです。



さて、よく分からん話をしましたが・・・(笑い
小生、精神力と言うものは他人様よりも有る事を自覚しておりますが、それと同時に心が弱いことも自覚しております。
世の中上手く行かないものでありまして、精神的にはどうにかなるけれども、心の中が重くなる・・・そんなこともあるわけであります。
金銭よりも、性よりも、心が満たされるのが重要と考えます。
前者二つは満たされれば、自然と心が満たされる場合が多いからであります。
心が満たされたからって、金がどうこうなるわけで無いですな(笑い
心を満たす・・・現代人に足りていないものの一つですな。




さて、何を呑むか(笑い
今日はちょいと気が向いたので、シェイカーでも振ってみましょうか。


White Lady


wl.JPG


ホワイトレディー。
透き通った白ですな。
色白の女性をイメージして作られたカクテルなんだとか。



レシピでありますが、


ドライ・ジン 35ml
コアントロー 10ml
レモンジュース 15ml


コレをシェイカーに氷と入れてシェイクするといったものであります。


小生、Jinは

BOMBAY SAPPHIRE

ボンベイ サファイア ジン 正規 750ml 47度(Bombay Sapphire Dry Gin)


ボンベイサファイアを使用しました。
何故なら・・・好きだから!(だけです


Jinの中で、味がまろやかなので好きですね♪
タンカレー だとちょっと味が効き過ぎる^^;


残りは
Cointreau


【特売中】コアントロー 正規 700ml 40度(Cointreau Specialite de France)


コアントローは、何故か品名名指しなのでコレを^^;
甘すぎと感じたら、トリプルセック に変えてみるのも面白いかもしれません。


そして

モナン レモン・シロップ 700ml


レモンジュース。
やはりカクテルには、モナンのシロップが一番ですな^^



これらの秀逸な材料より、出来上がりました『ホワイトレディー』でありますが・・・


先ずは香り。
ほんのりレモンの香り、その中にJinの香りがします。
綺麗で清楚な女性を連想してしまいますね。


気になるお味は・・・
甘く、上品な味であります。
甘く、柑橘系の爽やかな味わいで美しい女性を連想できます。
後味のJinのほのかな苦味は、厳しさと強さを表しているのでしょうか。
小生、肌の綺麗な色白の女性が好みであります。この酒にホレてしまいそうだな(苦笑
ふふ・・・男って、ホント馬鹿だよな・・・。



~本日の一曲~


『浪漫鉄道(蹉跌篇)』
谷村新司


『挫折と憧れだけ 震えながら抱きしめた 線路の軋みは似てる 旅人の叫び声に』
『右のレールは無残な夢への誘い 左のレールはささやかな幸せの誘い』


谷村新司さんは、精神的な歌を唄う方と認識しております。
この浪漫鉄道かて、歌詞自体は非常に少ないです。
人生という旅に於いて、挫折と憧れというものは必ずしも有るものです。憧れが有るから挫折がある。
挫折ばかりで嘆いている人は、キチンと自分の憧れを認識すべきです。憧れを持たずに挫折すると言うのは、非常に耐え難いです。小さいことでもよい、憧れ・夢を持つことが大切です。


小生かて、人生をポジティブに生きようとしておりますが、数え切れないほどの挫折・後悔をしております。
大きいものであれ、小さいものであれ、今考えれば、それも人生のスパイスってヤツなんですがね(笑い
夢・憧れだなんてものは、少々馬鹿馬鹿しいだなんて事を仰る方も居りますが、持たないと人生に大きな損をしますよ・・・必ず。
叶えられないことでも、心に取っておくべきであります。

拍手[0回]

スロージン

酒記事の少ないLEMON HARTですが、どうぞ宜しく。
・・・っと言っても前2つですが(笑い


なにげに更新する気になり、更新を始めるもちょいとばかり時間が遅すぎましたな。
飲みながら手短に(苦笑


SLOE GIN



【最大ポイント10倍中】(2/13 9:59迄)ボルス スロージン 700ml 33度(プラチナ・ゴールド会員...


スロージン。
スピリッツ(基本的にはジン)に、スローベリー(西洋すもも)を漬け込んだ酒なんだとか。
数種類あるスロージンのうちから、価格も手ごろなBOLSのものをチョイスしてみました。


瓶は、ビール瓶のような茶の瓶ですが、中身はちょっとシックな赤ですね。見ていて飽きない色であります^^


香りは・・・プラムのような甘酸っぱい香りがしますね。
甘い匂いですが、しつこく無いですね。


さて、お味は・・・お、呑みやすい♪
プラムを甘くしたようなような味ですね。っと言っても無碍に甘いわけでなく、甘すぎず後味は少し苦めでしょうか。キレ自体は甘い酒にしたら随分よろしい方であります。


さて、この酒はカクテルに向きそうですな・・・とかいいながら、呑んでみたいカクテルの為に買ってきた酒だったりします(笑い
この酒を使うレシピが少なく無いですし、この味ならば、創作カクテルも上手く行きそうです♪



~本日の一曲~


飛行少年
寺尾聰


いやいや、紹介が遅れましたね^^;


『マリブ マジョルカ スリランカ セイシェル 時の流れを忘れてる島々』
『人生とは 遊びと汗のパズル』
『人生とは 愛と恋の手段』


全体的にテンポ良く流れてしまい、曲自体は短く感じられます。
歌詞は、寺尾聰の曲らしくキザですね(笑い
自然の美しい島・街の名前が出てきます。個人的にはセイシェルが好きなのですがね。


人生とは、遊びと汗のパズル・・・人生とは愛と恋の手段・・・。キザですな(苦笑
こんなことを言いながら生きてみたいものです。
人生・・・どんなことがあったって自分の生きたい様に全力で生きていくべきです。
良い友、良い女、良い酒・・・そんなものを求めながら・・・。

拍手[0回]

ものづくり

裏でちょくちょくと、色々しているうちに更新が歯抜けになってしまいまして^^;


え~、新聞で大手ガス器具メーカR社の問題が上がっておりますねぇ。
同じくガス器具メーカのP社や、大手菓子メーカのF社の問題の時も思ったのですが・・・、ここ数年で急に、ユーザの目というのが厳しいものになってきたように考えます。
大手のメーカの問題と言うのを遡ってみますと、Y乳業の問題から段々とユーザの目と言うものが厳しくなっているように考えます。
それからと言うもの、M自動車・Sエレベータ・Nファンヒータ・・・と、様々なメーカの問題・リコール等が表面化したわけであります。


このこと自体は評価することだと考えています。
何故なら、ユーザにとって良い商品を手にすることが目的でありますし、メーカとしますとユーザに如何に満足してもらえる商品を提供するかと言うことが目的ありますから、問題点が明るみに出る事、メーカ側が改善に(強制的に)取り組むことが出来るからであります。


まぁ、問題を出す企業が良いとは言えないのは百も承知でありますが、問題が全く出無いというのもそれはそれで不気味なのかもしれません。


小生、製造業・・・ここで言うなればメーカ側の人間であります。
社内で、生産設備等の設計・製作・保守を主業務としてやらさせて頂いております。
生産設備を設計する時に、作業をする方にキチンと使っていただければ、問題の出無い設計で設備を製作します。まぁ、当たり前の話でありますが、作業される方の作業が間違っていた場合、キチンとした製品が出来なかったり、作業される方の身の危険となったりするわけであります。
もちろん、そうならないような機構を設け、安全に品質を保つ設備を作るわけでありますし、その様に作業をしてもらえるように、説明をするわけであります。
さらに、その当時にそれで十分な対策が取られていたとしても、時代が進むごとにその対策だけでは(周りと比較して)時代遅れの設備となります。
そうなってくると、その設備を改造ないし、新設せねばいけなくなってまいります。


今回のR社の事故も同じように考えております。
人が亡くなるような設計の器具もどうかと思いますが、メーカ側が求めない使い方をされていたとも、新聞から読み取りました。
まぁ、個人的に思いますのが、燃焼と言う化学反応を使う機器(給湯機でもストーブでも)と言うのには、CO(一酸化炭素)中毒と言うものがついて回るものです。
メーカ側も安全装置はつけておりますが、使用中の換気を促す表示もしております。
CO中毒と言うのは危険なものでありまして、本人の気が付かないうちに中毒を起こし、悪くすれば命を落してしまいます。しかし、少しでも換気をしていたのならば、最悪の事態は防げたことでしょう。


CO中毒が恐いからって、ガス器具を恐れる必要はありません。
ガスを使うことや、火を扱うことにより、ガス器具というものが危険なように思えますが・・・個人的には電気機器よりも、安全であると考えています。
電気もガスも、目には見えないものでありますが、ガスには臭いがありますし、火を扱うと言うことで、人間の本能的に「コレは熱くて危険だな」と言うのが伝わるわけであります。
まぁ、CO中毒と言うのものに関しましては、使う人間が誤った使い方をしないというのが前提ですが^^;


瞬間湯沸かし器をお使いの方には無縁ですが、蛇口の温水側を捻った時に、湯が出るまで暫らく待ったりすることがありませんかね?
コレは水の無駄遣いになっているのです。水の無駄使いは、家の上下水道代に大きく響きますし、地球温暖化にも繋がるのだとか・・・(取水ポンプ等が電気を使うんだとかで)
その点、瞬間湯沸かし器であれば、若干冷たい水が出るだけで、湯がすぐに出てまいります。
電気ポットや、ガスコンロと上手く併用することで、家計簿・地球環境に非常に優しい存在となるわけです。


元々ユーザ側が知らない所でメーカのリコールや不具合などが出ていたわけですが・・・。
例のY乳業の問題当りから、マスメディアによる不具合等の報道が多くなったように感じられます。
元々、大して叫ばなかったのがどうしてここに着て叫んでいるか?
それは、ユーザ一人一人が製品の品質と言うものに興味を持ったからかもしれません。
そりゃ、誰だって自分の稼いだ身銭を叩いて製品を買うのでありますから、良いものを買いたいわけでありますな。
以前に偉いさんが言っていた事なのですが「我々にとって造る製品は数あるうちの1つだが、お客さんにとっては唯一の一台。もし不具合が有ったら怒るわなぁ」っとそんなことを申しておりました。
当たり前と言えば当たり前ですが、メーカ側もユーザ側も互いに気がつけないところであります。
小生も以前に、PCの電源を交換した時に不具合が有りました。
とりあえずメーカに連絡を取ってみたところ、素早い対応をしていただけたので特に不快感を感じることは無かったのでありますが、ものづくりの現場を知らない人は、烈火の如く怒るのかなとも考えました。


ユーザが品質に興味を持つと言うことは、大変に良いことと考えます。
そうすれば、大変では有りますが、メーカ側の品質も上がると言うもの。
マスメディアが、ユーザの不安をムダに煽る事が無ければなおさらよろしいのですが・・・。


ところで、オール電化が流行って来ていますが・・・、どれくらいの方が入っているのでしょうかね?
最近ガス器具の事故、と言うのは聞きますが、電化製品の事故と言うのは殆んどと言うくらい聞かないので、少々気味が悪です^^;
っと言うのも、以前に「M社の車1台が燃えたらマスコミは大騒ぎだったが、T社の車が年間1000台燃えてもマスコミは騒がない」・・・ホントかウソかは知りませんよ^^;
簡単に言うと、財力で押さえ込んでいると言う話なのですが、コレが電力会社でも起こっている・・・っとは言えませんが、無いとも言い切れません。まぁ、そんなことを言っていたらキリが無いのですが(笑い


小生、電気機器もガス器具も好きで有ります。
本気で地球環境(及び家計簿)を考えるのであれば、オール電化よりも、電気とガスを上手く併用するべきと考えます。
電気を使うからって、必ずしもクリーンとは限りません。
貴方の家のコンセントへ流れてきている電気、何処から来ていますか?
水力、風力、太陽光の総発電量を知っていますか?
電気が悪いとも、ガスが良いとも言いやしませんが、どちらにも、向いている仕事と言うものが有るものです。


今回事故でお亡くなりになられた方の御冥福を祈ります。

拍手[0回]

飛行少年

東名高速道路にて、事故が有りましたな。(リンク先:静岡新聞)
まぁ、PC(パトロールカー)に静止を求められ、逃走したトレーラーが事故を起こしたのですが・・・
流石に、トレーラーじゃ目立ちますよね^^;
それに、いくら頑張っても振り切ることは出来ないと思います^^;

まぁ、そんなお間抜けをした後に、バランスを崩して事故をした模様ですが・・・
このトレーラー長さ10メーターそこそこの鉄骨(300mm角じゃないかな?)を散乱させ、上下線とも通行止めにしてしまったのです(驚

落ちている鉄骨数本に、トラックやの乗用車やのが突っ込み、上下線で10台の車が関係する事故になったのだとか^^;
ここまでくると、負傷者が多数出ていてもおかしくないのですが・・・幸い軽い怪我2名で終わっているそうな。
不幸中の幸いと言うやつですなぁ。

おかげさんで、東名高速は10時間近く、車線規制及びインター閉鎖(吉田~焼津間)となっていたそうで^^;
ちなみに、県内のそのポイントは『越すに越されぬ大井川』と古くから言われております、大井川を越えるポイントなんですね。
インター閉鎖喰らった車は、一般道を走るしかないのですが、大きい川のあるところです・・・元々ラッシュアワーは混む道なのですが、尋常でなく混んだのだとか^^;


ちなみに、このトレーラー・・・『盗難車』だそうです(ホント?
もちろん『積荷ごと』・・・(凄いな


現在は少し落ち着きを見せてきてはいるのですが、少し前に金属の相場が跳ね上がりましてね、そのときは銅材を多く使うウチとしては大打撃でした^^;
もちろん、他の金属を扱うメーカーさん無いし、材料屋さんもヒィヒィ言ってる状態だったようです。
まぁ、世の中悪い人もいるもので、そう言った時に他所から盗んで売ってしまう人がいるんですね^^;
良く有ったのが、電気屋(電気配線とかの方の)さんなんかから、電線が盗まれるケースが多かったそうです。
近くでも、取引のあるスチロール屋さんで、金型を盗まれたんだとか・・・。


っと言うことで、今回のケースも換金目的だったんでしょうかねぇ?
しかし・・・10メーター以上ある鉄骨をどうやって売り飛ばす気だったんでしょうか?^^;
ある程度のサイズまでバラしたり、切ったりしてスクラップにして売ってしまうというケースが多いようですが・・・。
流石にデカイだろ^^;
そのままだと、確実に足がつきますしねぇ・・・。
もしかして、何か『』に追われて逃げようとしたとか?(笑い
それにしても、トレーラーを奪うのは凄いな^^;


あ・・・、ちなみにまだ運転手さんは逃亡中のようです。
もし読んでたら、どうするつもりだったのか教えてくださいね~♪・・・って読んでないよね(笑い


関連記事 (リンク先:グーグル さん)




事故の記事書くことで、テンションが上がってしまい、本題を少し見失いましたが・・・^^;


飛行少年・・・寺尾聰の歌でありますな。歌については、本日の一曲で。
こんなタイトルをつけたのは・・・
現在、かなり名前が知り渡り、知らない方が少ないかも分かりませんが


Google Earth


だなんてものが存在します。
グーグルさんを、とりあえず検索エンジンとしか認識していない方も見られますが、ソフト開発のほうも凄いです。
この、グーグルアースは自宅にいながら、世界中を旅出来てしまうのであります。
何だ?と申しますと、衛星写真や、航空写真等を用い、あらゆる場所の事細かく見えてしまいます。
人口の差や、航空写真の質などにより、見難い地域もありますが、逆に人口密集地や、ランドマークのあるところには、3Dランドマークが入っていたりして楽しいです^^
まずは、自宅から探してみては?♪




・・・何かとすることが多くなってしまった^^;
ふぅむ、曲の更新はまた明日とさせていただきます^^;

拍手[0回]

Cocktail ~自由人~

悩まない人間なんていない、人間であるが故悩む・・・そう考えております。
まぁ、悩む深さと言うものも十人十色と言うわけでありますな。
深く考え、そのことだけで頭が一杯になる人がいるかと思えば、3歩も歩けば忘れてしまう方も居りましょう(笑


小生に至りましては・・・難しいですねぇ^^;
物好きで性格診断などというものをネットでやったりもするのですが、大体「つかみ所が無い」とか「多面性が有る」とか「良くも悪くも並でもなく」とか・・・最後のは一回しか出たことありませんが(笑い
こんなものは、自分でいくらでもコントロール出来てしまうものですし、その時の気分や体調などに左右され、結果が簡単に変ってしまうものですので、参考程度に。
ちなみに、小生こういったものは「良い所だけ信じる」ようにしております(笑い
まぁ、何事も気楽に行きましょう♪


小生、自称「現実を見る理想家」で有ります。矛盾しまくりですが、そういうスタンスであります。
理想だけじゃ生きられないですし、現実だけでは乾きすぎ。
現実をもっと潤ったものに、現実に生きてくる理想を・・・っと言ったコンセプトですね。
それを、どうしようってワケでも無いのですが(笑い
人間行き着く先は、葛藤なんですよ、きっと。




さて、本題の酒でありますな。
昨日、何となく考えてみたカクテルをちょいと造ってみますかねぇ。


いやなに、考えたっても名前しか考えて無いんですが(苦笑


う~ん・・・


まずは、ロックグラスに氷を入れましょうか。そのスタイルが一番好きなので♪


ベースは言われなくても
LEMON HART DEMERARA 151

レモンハート デメララ151プルーフ 750ml


コレを、グラスに1/3程度・・・って入れすぎた^^;
まぁ、気にしない気にしない一休み一休み


ココに、
LEMON HART WHITE RUM



レモンハート ホワイト ラム 750ml 40度(Lemon Hart White Rum)


ミディアムラムに、ホワイトラム足したらどうなるんだ?なんて野暮なこと聞かないで下さい。
小生かて、初の試みですから(笑い


そこに・・・


ジョニー ウォーカー ゴールドラベル18年 750ml 40度(Johnnie Walker Gold Label 18YO)



【期間限定値下げ!】レミー マルタン ナポレオン 700ml 40度



ドランブイ 750ml 40度(Drambuie)


ジョニー・ゴールド、レミー・ナポレオン、ドランブイと適量加えて出来たのがコチラ。


jiyu.JPG


小生の、勝手気ままに作ったカクテル。


自由人


香りは、苦く甘いラムの香りに、ドランブイの甘い蜂蜜の香り、そしてコニャックとスコッチの渋く重厚な香りがします。甘めで、シックな香りですね。


お味は・・・、口に入った瞬間に、ドランブイの甘い風味がし、その後ろからスコッチとコニャックの渋い味が・・・そして、ラムの濃厚な味わいが口の中に広がります。
味のキレは良いですね。始め甘めで、残りは少しビターな感じでしょうか。
甘さと苦さが両立する・・・、それで満足なのですよ、旨いのだから・・・。


40度以上の酒ばかりなので、呑みすぎには注意が必要ですな。
口当たりは良いので、多目に呑んでしまいそうですが、じっくりゆっくり呑んでこそ旨い酒であります。
我ながら良い出来栄え(笑い



~本日の一曲~

『喜望峰』
寺尾聰



『一人でいるより 二人のほうが なおさら孤独な時もある』


『旅立つ場所に戻ってくるのが俺のたびさそんな気がする』


『いつも俺なりに生き方選ぶ それをわがままと笑いなよ』


『世界地図壁に貼り 行方はピン投げて決めるのさ
遊ぶみたいに生きてる男が 一人いてもいい気がする』


『多分離れればこいしくなるさ 君の面影に触れたくなるさ
待っててくれとは今はいえない コインでも投げて決めてくれ』



男のわがままですな。
女を残し、ふらっと旅にでる・・・。旅と言っても喜望峰(南ア:ケープタウン)ではあまりにも遠すぎますな(苦笑
小生かて男の端くれ、わがままが無いとは言えないですな、むしろわがままか(笑い
遊ぶみたいに生きてる・・・否定できんな、上手い事を言ったもんだ・・・。
男なんて、女がいないと結局何も出来ないくせに、女の前だと強がってしまう・・・。馬鹿な生き物ですよ、実際・・・(苦笑








『自由人』旨いですが、だいぶパンチが強いです、本日はここいらで。


banner_04.gif

お気に召しましたら、このボタンをクリックしてあげてください m(_ _)m

拍手[0回]

自由人

いや~、面白いサイトを見つけてしまいましてね、ツイツイ読み入ってしまいました^^;
もともとのセンスのある方と言うのは、羨ましいものでありますねぇ。


ちなみに、コチラの『r m *』様であります。
この中の、S2様(サイト主)の日記であります『エーテルノート』を見て爆笑しておりました(笑い
なんというかですねぇ、書き方のセンスが素晴らしい♪
まぁ、当店とは温度差が有るのですけれどね(笑い


元々、笑えるサイトというのが好きですねぇ。
内容としますと、暗くならない話題で笑わせてくれるサイトが好きですね^^
笑いは元気の源であります♪
このよく分からないものなども・・・



意味不明すぎますが、面白いですな。出来れば、無理にエロい言葉とかにせず、何となく意味が通っちゃう言葉にする方が好きなのでありますが^^;



さて、自由人・・・どんなものを想像しますかね?
まさか、ニートやフリーターだなんて想像なさらないでしょうな?
ある意味自由人ではありますが、自由人というからにはもう少し格好の良い者が良いと考えます。


仕事をしている間は、自由だなんて事とは離れてしまいますが、OFFになれば、誰もが自由人になれるのであります。
家族と触れ合う、自然と触れ合う、一人を楽しむ、大勢で楽しむ・・・etc 人により様々な過し方がありますな。


個人的には、一人または二人でいるときが自分の自由人としての時間でありましょうかね。
それ以上になりますと、色々考えにゃいかん事も現れますので、少し不自由しますな。
まぁ、二人のときと一人のときとでも違うのでありますが、二人きりでいられる相手には、なるべくありのままでいようと心がけております。まぁ、肩に力入れてても疲れてしまいますからねぇ。
相手がいくら魅力的でも、自分のペースを乱さない・・・そんな生き方が性にあっております。
ま、気取ってもボロが出ますからな(苦笑



自由人 そんな名前のカクテルを創ろうとしましたが・・・時間も遅いのでまた明日。

拍手[0回]

フリーエリア
紹介
HN:
bittar
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
洋酒・シガー・Disney
自己紹介:
洋酒とシガーそれにDisneyを愛するキザ野郎…その正体は何処にでも居る普通の男。
これら以外にも紅茶やJazz、大航海時代オンライン等も好みます。音楽ジャンルはJazz以外に幅広い洋楽や邦楽、イージーリスニングなど幅広い音楽を好む。
多趣味な人間です。クールを装いたがりますが、ネタに生きてみたりもします・・・(どっちなんだ・・・?
前略プロフ
フリーエリア
お酒に合うかもしれない物
健康
呑みすぎ、運動不足はメタボリック症候群の基ですよ!
フリーエリア
リンクバナー
使っていただけたら
光栄です(重いかも)

バナー

静止画1
バナー静止1

静止画2
バナー静止2
訪問数
Google
 
ブログ内検索
Friends Link
小生の友人or許可リンク集

Rの記述
R氏の綴るお茶目な
不定期更新テキストサイト
追伸:更新頑張りましょう



坊の独り言

A坊さんの書き綴る
エッセイ系日記ブログ
追伸:体を大切に!


com_ti001.gif
LoveLoveRum
よーこさんの書き綴る酒HP。
色々お世話になります^^;
今頃何処にいるやら
最新TB
gooあしあと
御意見
[07/27 BymmedeInetly]
[05/14 backlink service]
[12/28 ランディル]
[10/24 bittar]
[10/23 Rの人]
広告


壮大なストーリーと派手なアクションでRPGの新たな道を開く一本!ハードな展開に気の利いたジョーク、シリアスな展開にやりこみ要素満載のEOEをやらない理由は無い!


ヌルゲーマー、ガキはお断り!
戦友よ本物の戦場にようこそ。ここでは派手なアクションや演出は見られない。理不尽な死もある。その中で小隊を指揮し、広大なスキラ島を戦い抜くハードなFPS。


ハードボイルドな男のミステリーを書くスティーヴン・ハンター。氏の小説は、男臭く、マニアックで、ハード。
まさに男の読み物。バーボンを片手に読むのに打って付け。
BARBOUR
アクセス解析
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
バーコード
フリーエリア


密林

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]